MENU

新着ニュース・プレスリリース・イベント

【※1/27まで※献血ルーム受付時間延長】400mL献血へのご協力をお願いします!

新型コロナ「第8波」の影響で
献血協力者が大幅に減少しています!

1月の鹿児島県内の献血状況(全血献血)

鹿児島県内では、1/1~1/11までの間で、400mL献血277人分も不足しています。

新型コロナウイルスの感染拡大(第8波)を受けたことも原因の一つではありますが、今までに献血にご協力いただいていた方が、新型コロナウイルスに感染したり、濃厚接触者となったり、ワクチン接種者を受けたことによる献血の猶予期間に該当されている方が多くなっていることも推測されます。

今までは献血経験者の継続的な協力のもと輸血用血液を何とか確保できていた状況でしたが、今後このような状況が続くと、1月末には医療機関への安定的な輸血用血液の供給が厳しくなることが予想されます。



このような状況を踏まえ、鹿児島県内では、1/21(土)~1/27(金)の間、下記の通り、献血ルームの受付時間を延長いたします。




<対象期間>

1/21(土)~1/27(金)

全血献血の受付時間

変更前

変更後

  献血プラザかもいけクロス  
※定休日:木曜日

  13:00~17:00  

  13:00~17:30  

  献血ルーム・天文館  
※定休日:金曜日

  14:00~17:00  

  14:00~17:30  



輸血用血液製剤の安定供給のために、お一人でも多くの方の献血協力をお願いいたします。併せて、周りの方への 献血の呼びかけ等のご協力もお願いいたします。




献血バスの行き先はこちら


献血のご予約は献血Web会員サービス「ラブラッド」へアクセス!

新型コロナウイルスに感染した方、濃厚接触となった方も一定の基準をクリアすれば献血できます!
詳しくはこちらへ




過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧