MENU

「けんけつちゃんキャラバン隊」訪問活動のご案内

千葉県赤十字血液センターでは、若年層の献血啓発を目的として「けんけつちゃんキャラバン隊」を結成し、紙芝居の出張公演を展開しております。

幼児や小学校低学年の児童にもわかりやすい表現で、献血やいのちの大切さについて学べる内容となっています。

皆さまの保育園・幼稚園・小学校の行事や地域活動などに、ぜひ「けんけつちゃんキャラバン隊」をご活用ください。

内容

けんけつ紙芝居/けんけつDVD上映/けんけつちゃん写真撮影会/献血広報資料配付など
(実施時間 30分程度:実施時間・内容はご相談により調整いたします。)

オリジナル献血絵本動画 「けんけつのはなし」

「どうして血が出るの?」、そんな子供の素朴な疑問を通して、“献血の大切さ”を描いたオリジナル献血絵本を制作しました。血液の大切さや、献血による人と人とのつながりをある親子を通して描いた、心温まるストーリーです。

絵本は全国の献血ルームで読めるほか、図書館・児童館等でも手に取ることができます。 また、BGMに世界的ピアニストの辻井伸行さん演奏のクラシック楽曲を使用した絵本動画も公開しております。

お子さんはもちろん、保護者の方もぜひご一緒にご覧ください。

お問い合わせ

千葉県赤十字血液センター 総務課 「けんけつちゃんキャラバン隊」係

TEL:047-457-9926(直通)

FAX:047-457-7304

けんけつちゃんキャラバン隊派遣申込書

実施の様子

紙芝居

このマークを知っている子はいるかな?

けんけつちゃん

紙芝居の最後に元気な声でけんけつちゃんを呼ぶと・・・けんけつちゃんが遊びに来てくれました!