MENU

参加団体のご紹介

  

イチビキ株式会社

2024年2月19日、日本赤十字社の献血活動への協賛として、愛知県名古屋市にあるイチビキ株式会社様より「献立いろいろみそ」5,000個をご提供いただき、愛知県赤十字血液センターにて寄贈式を執り行いました。

イチビキ株式会社様の歴史は古く、1772年(安永元年)、幕府の株をもとに、みそ・たまり醤油の醸造から始まりました。
多くのお客様においしく満足していただける製品をお届けできるよう、原材料や製法へのこだわりと創業より培われた醸造技術と新しい食品加工技術によって、様々な調味料や加工食品の開発に取り組まれている、今や東海地方を代表する調味料の製造販売メーカーです。

CSR活動の一環として、従業員の方を中心に40年以上にわたり献血にご協力いただいていますが、今回は若年層に対する献血啓発を目的に、輸血用血液の確保が困難な年度末に合わせて、代表的な製品である「献立いろいろみそ」をご提供いただきました。いただいた協賛品は、若い世代の方に対する献血啓発のために県下献血会場にて活用させていただきます。

今後とも血液事業へのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。



松永製菓株式会社

「より多くの方に献血にご協力いただけるように」と、日本赤十字社の献血活動への協賛として、愛知県小牧市にある松永製菓株式会社様より2023年12月「しるこサンド」をご提供いただきました。

松永製菓株式会社様は、1938年(昭和13年)、創業者・松永守市様が名古屋市西区で創業したビスケットの製造・販売会社です。キャラメル作りに始まり、おいしいお菓子を作り、社会に貢献したいという想いを実現すべく、常に時代の流れに対応した製品の研究・開発に努め、品質管理を重視した製造体制を貫いておられ、創業85周年を迎えた現在はビスケット専業メーカーとして歩んでおられます。

普段からフードバンクやこども食堂への支援、貧困家庭への食品提供など、様々な社会貢献活動に取り組まれておられ、今回の物品協賛も輸血用血液の確保が非常に困難な年末・年度末・夏季に合わせて、多数のご提供をいただきました。いただいた協賛品は、若い世代の方に対する献血啓発のために県下献血会場にて活用させていただきます。

今後とも血液事業へのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。




株式会社三ツ知

2023年3月2日(木)、株式会社三ツ知様で献血を実施しました。

今回の献血には、一番手でご協力いただいた社長をはじめ、多くの方にご協力いただきました。また事前予約及び事前問診にもご協力いただいたおかげで、スムーズに実施することができました。

ご担当者様をはじめ、社員の皆様には、献血アプリをご登録いただき誠にありがとうございます!

株式会社三ツ知様は1963年の創業以来、鍛造技術を活用した高品質な工業用ファスナーの提供を通じて、自動車産業の躍進を支えてきました。

工業用ファスナーとは、製品と製品を繋げる締結部品の名称を指しており、自動車を造る上でなくてはならない部品となります。

これからの時代においても、培った知恵と技術を武器に挑戦を続けています。

また、三ツ知様は日頃よりSDGsに積極的に取り組まれており、その一環として、年に2回、献血にご協力いただいてます。

ご担当者様から今後の献血協力について「これからも活動を継続させていき、献血をより身近なものにしていきたい。」という心強いお言葉をいただきました。

輸血用血液は長期間保管することができないため、定期的な献血協力は、輸血医療を持続させるために不可欠です。

血液センターは、患者さんに安定的に輸血用血液をお届けするため、今後も血液事業の推進に努めてまいりますので、引続きご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。





リンタツ株式会社

2023年3月28日(火)、リンタツ株式会社様で献血を実施しました。

午前は本社、午後から半田ステンレス加工センターへと場所を移動して実施し、実業団バスケットボールチームのリンタツ スティーラーズの選手をはじめ68名様のご協力をいただきました。

リンタツ株式会社様は1926年に名古屋で創業したステンレスに特化した専門商社です。現在ステンレス専門商社としては業界トップクラスの規模になり、自動車部品、住設機器、家庭用品、医療機器、建築など幅広い産業にステンレス鋼を供給されています。

普段から地域清掃活動や知的障がいのある方へのスポーツ支援など、様々な社会貢献活動に取り組まれておられ、今回の献血も一年の中で輸血用血液の確保が非常に困難な年度末・年度初めに、多数のご協力をいただきました。誠にありがとうございました。

今後とも献血へのご協力をよろしくお願いいたします。




東海記念病院

「安心と喜びを感じて頂ける地域医療を提供します」という病院理念のもと、日々職務に励んでいます。

高齢者の方をはじめ、あらゆる世代の方が笑顔で暮らせるよう、病気の予防から急性期、回復期、在宅支援をつなぐ継続的な医療で、この街の暮らしと健康をサポートしています。

12月23日(金)、東海記念病院様で献血を実施しました!

輸血用血液を治療で使用している同院。この日もちょうど献血を実施している最中に当センターから輸血用血液が配送されてきていました。

そういった経緯より、病院スタッフの皆さんは献血に対して深いご理解があり、年末の忙しい時期であり、かつコロナ対応で大変な中にも関わらず、今回の献血の依頼について快く引き受けてくださいました。献血に協力くださった病院スタッフの方々は、患者さんを救うためにと積極的に献血に協力くださり、その姿からは医療を支えるという強い使命感を感じました。

「地域の皆様が安心した生活が送れるようにと日々職務に励んでいます。今回、このような形で協力する機会をいただき感謝しております。」と献血ご担当様より温かく力強い意志のこもったお言葉を頂き、当センター職員も「安定的に血液を確保する」という使命を果たすことに対し、より一層身が引き締まる思いがしました。

これからも、輸血を必要とする患者さんを救うため、東海記念病院様と愛知県赤十字血液センターはより一層連携を深めてまいります。

東海記念病院のスタッフの皆さん、立場は違いますが、これからも苦しむ患者さんを救うために一緒に頑張っていきましょう。ご協力ありがとうございました!!



中日新聞社 名古屋本社

中日新聞社 名古屋本社様 献血へのご協力ありがとうございました。

2022年9月8日(木)

名古屋市中区にある中日新聞社名古屋本社様に社会貢献活動の一環として、35年ぶりに献血へのご協力をいただきました。当日は、初めての方を含め受付人数68名、採血人数56名と、多くの方に献血へのご協力をいただきました。

また、9月を献血強化月間とし、名古屋本社の担当者様からの熱心なお声掛けにより、東京本社、北陸本社、東海本社に所属する職員の皆様にも献血へのご協力をいただきました。

中日新聞社の皆様、献血へのご協力ありがとうございました。

今後とも献血へのご協力をよろしくお願いいたします。


トヨタ自動車株式会社

2022年9月29日(木)、トヨタ自動車株式会社様のご協力の元、献血会を実施いたしました。

コロナ禍により、輸血用血液の確保が厳しい状況が続いている中、ご理解いただいての献血実施。皆様本当にありがとうございました。

社会貢献活動の一環として献血活動をご支援いただき、献血当日はコロナ対策として来場目安の時間割を作成いただきました。その結果、スムーズな献血実施につながり、待ち時間も少なく70名以上の方にご参加いただけました。

献血はSDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」などに貢献することができます。

トヨタ自動車株式会社様、当日献血協力いただいた従業員皆様に心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。


社団法人 尾張旭青年会議所

社団法人尾張旭青年会議所は昭和51年8月21日に発足し、今年で創設35周年を迎えました。

「明るい豊かな社会を実現すること」を目標とし、日々活動しています。

 

社会貢献活動の一環として献血活動は設立当初から実施しており、現在では当青年会議所では欠かすことのできない継続事業として、毎年1回尾張旭市市内にて行っています。近年においては回数を重ねるごとに着実にその実績を伸ばしており、またメンバー自らも積極的に献血に参加しています。

 

献血者が減少していると言われる昨今ですが、血液を確保する唯一の手段としての献血の大切さを訴え、また輸血を必要としている方々のお役に立てるよう今後も活動を続けていきたいと思っています。

4d550cee981ab.jpg
4d550cee9f705.jpg