MENU

icon

KENKETSU VOICE

icon

1.「けんけつ」に関する10のギモン

「けんけつ」って何? 何歳からできるの? どこでできるの? どうして必要なの? どんな特典があるの?

皆さまの献血に関するギモン、基本情報を10代・20代の方にも理解していただけるようわかりやすく紹介しているページです。


気になるギモンをクリックしてみよう!

icon

2.輸血を受けられた方の声

kaojasinn

榊原さんは高校生の時、「急性骨髄性白血病」を患い、輸血治療を受けられたそうです。現在、病気は完治し社会人として仕事をされています。

今回、榊原さんに、治療中に印象に残ったことや、ボランティアとして参加されている骨髄バンクドナー登録の呼びかけ活動、また、特に献血未経験の10代・20代の方へのメッセージなどいろんなお話を聞かせていただきました。



kaojasinn

ゆみこさんは2008年に「急性リンパ性白血病」を発症しました。体内の血小板が減少し、治療の際、輸血と骨髄移植を受けられました。

今回、ゆみこさんに、辛い闘病生活中に支えてくれた方への感謝の気持ちや、骨髄バンク登録・啓発を行っている「骨髄バンクを支援する会」でのボランティア活動について、また、10代・20代の方へのメッセージなどを聞かせていただきました。


icon

3.献血・血液事業を支える人の声

kaojasinn

このページでは、献血推進活動に取り組む学生ボランティアや、血液センターで働く職員の声を紹介しています。

今回は、東海北陸ブロック学生献血連盟に所属する、中根さん(愛知工業大学)、太田和さん(三重大学)、笹木さん(名古屋女子大学)に、学生ボランティアとしての普段の活動や、活動をしていて苦労したこと・うれしかったこと、同世代の方へのメッセージなどについてインタビューを行いました。


icon

4.みんなの声 募集!!

皆さまからの献血に関する想いや、輸血を受けられた方、学生ボランティアの方の声を募集します。

下記の「投稿はこちら」ボタンから、あなたの献血へのギモンや想い、経験を投稿してください。

※件名に必ず「KENKETSU VOICE」と記入してください。また、メール本文に投稿者様のお名前、メールアドレスを必ず記入してください。

投稿はこちら

投稿された内容は、事務局にて確認した後、当センターホームページ掲載の有無について判断させていただきます。予めご了承ください。

スペシャル