MENU

先輩職員の声 総務企画課 O.T

先輩職員の声

総務企画課 O.T(事務系総合職)

平成28年度入社

産業社会学部 現代社会学科 卒業

【経歴】

平成28年 大阪府赤十字血液センター 供給課

平成31年 大阪府赤十字血液センター 献血推進課

令和4年  近畿ブロック血液センター 総務企画課

【業務内容・仕事のやりがい】

<大阪府赤十字血液センター供給課>
(現在は学術情報供給課:供給係)

血液事業の出口、輸血用血液製剤を医療機関へ供給するための調整、配送業務を行います。患者様に一番近く医療機関とのやり取りの中で血液製剤の必要性を実感しました。

<大阪府赤十字血液センター献血推進課:推進係>

血液事業の入り口、企業や行政等へ献血協力の依頼を行います。献血者の方に一番近い業務であり、協力いただく事の大変さや、輸血用血液製剤が、献血者からの大切な贈り物であることを実感しました。

<近畿ブロック血液センター総務企画課:企画係>

近畿ブロック血液センターは近畿2府4県で行っている、供給や献血の業務を統括する役割を担っています。企画係は、事業計画を作成したり、地域センターの事業評価を行います。近畿ブロック全体の事業のあり方や方針を考えていく中で、大阪センターでの経験を活かせていると感じています。患者様や献血者の方からは遠い事務の仕事も、患者さんのもとに血液を届けることに繋がっているので、現場にいる以上にやりがいのある業務です。

旅行先で赤十字マークを見つけるのが得意です!

【職場の雰囲気】

今まで経験した職場に共通して言えることですが、いい雰囲気で仕事ができています。
同僚や上司へ相談や報告がしやすい環境だと感じます。
大阪センターでは部署ごとに事務所のフロアが異なっていたため、他部署との交流は少なく感じる部分もありましたが、近畿ブロックでは、4階の事務所でワンフロアなので距離感も近いです。

特に、今の業務では近畿管内の各血液センターの方との関わりも多く、府県を越えた人脈も広がっています。

有休は取りやすく、女性の先輩方も育休や産休を経て職場復帰される方が多い印象です。
職場復帰されてからも、時短勤務を選択することもでき臨機応変な対応が可能な環境が整っていると感じます。

【ある一日の仕事の流れ】

※午後からWeb会議がある日

午前  メール等確認
地域センターが報道機関に行うリリースの内容確認
近畿ブロックのHP更新準備

12:00 昼休憩

午後  会議室準備 マイクやカメラのセッティング
会議 事務局として出席
会議終了後、会議内容の記録等を作成

※代表電話の対応を行うので、幹部への電話の取り次ぎや、一般の方からの問い合わせ等の対応を行っています。

【入社を決めた理由】

一番の理由は赤十字の理念に惹かれたからです。
身近に輸血を必要とする人がいた経験から献血の協力は16歳から始めました。
誰かの為にと思って協力していましたが、私一人の献血の協力では限られた人しか助けることはできません。
私が赤十字で働くことで、ボランティアとして献血の協力をする以上に多くの人を手助けしたいと考えました。