MENU

ヒト胎盤(プラセンタ)由来製剤について

ヒト胎盤(プラセンタ)由来製剤について

過去にヒト胎盤(プラセンタ)由来製剤の注射剤を使用されたことのある方からは、当面の間献血をご遠慮いただくこととなりました。

 以下のヒト胎盤(プラセンタ)由来製剤の注射薬は、日本で承認されている医療用の医薬品で、肝臓病・更年期障害等に使用されていますが、美容形成(シミ・シワ・ニキビ等)にも一部使われていることも知られています。

 プラセンタの注射薬の使用と関連したvCJDの発生は報告されていませんが、vCJDという病気について解明されていないことが多く、また、現在の科学的な検査では輸血時に検査ができません。

 そこで、プラセンタの注射薬も、理論上のリスクが否定できないため、vCJDの感染の恐れがないとは言えないことから、vCJDの感染リスクをできる限り少なくするために、日本赤十字社では、献血時に慎重な予防的対応を行うこととしました。

 つきましては、輸血を受ける患者さんのために平成18年10月10日より、過去にプラセンタの注射薬を使用したことがある方からの献血を、当面ご遠慮いただくことになりましたので、ご理解とご協力をお願いいたします。

以下の注射薬を使用された方は献血をご遠慮ください

以下の注射薬でなくても「プラセンタ」注射薬を使ったことに心当たりのある方はご相談ください。

 

メルスモン

【効能・効果】更年期障害・乳汁分泌不全

ラエンネック

【効能・効果】慢性疾患における肝機能の改善