MENU

トップニュース

献血にご協力いただいた方の声

献血にご協力いただいた方の声

ネパールご出身のマハルジャン・ディネシュさんから届いた『献血への想い』をご紹介します。

 

interview20220207.png

 

 

献血をはじめたきっかけは?

昔から誰かの役に立ちたいと言う想いがありましたが、どのように何をすれば良いか色々考えていました。
ネパールにいた頃(18歳頃)知り合いの日本人に誘われて献血に行きましたが、その時は献血することに怖さを感じ、結局献血しないでそのまま帰ってしまいました。
来日して、駅前で献血のお願いと言う声かけをしていたスタッフの方を見て、また献血に挑戦してみようと思いました。
社会人になってから始めた献血は、いつのまにか日常生活のようになって行きました。献血に対して怖い、痛いと思っていた時期もありましたが、献血し始めてから7年目となり70回に達しました。

 

 

 

献血への想いを聞かせてください

献血をし始めてから、輸血を受けた人の声などを読み、より献血の重要性、必要性を実感しました。誰かのために自分ができることをしていきたいと思えるようになりました。
いつも誰かのために役に立つことをしたいと考えていましたが、自分がやっていることが誰かの役に立っていることを考えると非常に嬉しいです。自分が献血して誰かの命を救うことにも繋がればいいなと思います。今はコロナ禍で献血不足になっていると思いますが、時間と体力がある限り継続して協力していきたいと思っています。献血は痛い、怖いと思っている方もいるかと思いますが、ぜひ献血の魅力を知ってほしいと思っていますし、私自身も伝えていきたいと思います。

 

 

この度は貴重なお話をありがとうございました。
マハルジャンさまと同じように、献血に対して"怖い"というイメージを持つ方は少なくないのではないでしょうか。この想いが多くの方に届き、まだ献血されたことのない方が一歩を踏み出すきっかけになれば幸いです。そして1人でも多くの患者さんの命へと繋がっていくことを願っています。
皆さまこれからも献血へご協力のほど、よろしくお願いします。
  千葉県赤十字血液センター

 

 

 

 

献血にご協力いただいた方の声や輸血経験のある方(ご家族)のメッセージを募集しています

千葉県赤十字血液センターでは、献血の大切さを広めるため、献血にご協力いただいた方の声や、輸血経験のある方やそのご家族からのメッセージを募集しています。
献血の大切さを広める活動に、ぜひお力を貸していただけませんか。皆様のご応募をお待ちしております。

千葉県赤十字血液センター総務課
電話番号   :047-457-9926
メールアドレス:cb-kikaku@ktks.bbc.jrc.or.jp
受付時間   :平日9:00~17:00


douzokotirahe_1.png

 

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧