MENU

ありがとうの声

あなたのおかげで、感謝しているひとがいます【神奈川県在住:miyuさん】

miyuさん

私は30歳の時、劇症肝炎になり輸血を経て救命していただきました。それまでは注射嫌いなこともあり、「献血は知っているけど、誰かがやってくれているから」と無関心でいました。
しかし、思いもよらぬ病気を患い、病気の治療で何度も輸血を経験したとき、体に入ってくる血液(輸血)で、日に日に体調が良くなってきた感覚を、今でもはっきり覚えています。あのとき献血してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
そして、「自分には関係ない」ことと、無関心でいたことを今更ながら後悔しています。自分の行動でもしかしたら目には見えないけど、誰かが救われていたり、感謝してくれていたりするかもしれない。そしてそのご家族も同じように。「輸血」を受ける患者さんやそのご家族は、きっと献血してくれた人一人ひとりに心から「ありがとう」と伝えたいはずです。個人の小さなきっかけと勇気が、誰かのいのちを救うことにつながるかもしれない、「献血」にはそんなメッセージも込められているように思います。
皆さんに助けていただいたいのち。
私自身、これからを大切に生きて、私にできることをしていきたいと思っています。

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧