MENU

イベント情報

お医者さんになってさい帯血・骨髄をとってみよう!「子ども霞が関見学デー」

毎年夏休みに開催される「子ども霞が関見学デー」。昨年に引き続き、骨髄バンク・さい帯血バンクを紹介するブースを出展し、7月29・30日の2日間で500人以上の子どもたちが遊びに来てくれました!

大好評!楽しく学べる体験コーナーをご紹介します♪


①スタート
マンガとシール台紙を受け取ったら
「クイズ」「採取」「移植」3つのコーナーを
体験してシールを集めます。


②マンガでわかる「白血病」「ドナー」
「うまく血が造られない病気」=「白血病」
「血をつくる細胞を分けてくれる健康な人」=「ドナー」についてお勉強してクイズに答えます。


③さい帯血はどこからとるの?
産まれたての赤ちゃんからへその緒を切り離して
へその緒と胎盤に残っている血をとります。
赤ちゃんは痛くないから安心してね♪


④骨髄はどこからとるの?
うつぶせになったマネキンの腰の部分に
骨髄をとる場所のしるしがあります。
上手にとれるかな~?


⑤さい帯血・骨髄を病院に届けよう!
子どもドクターが届けにきたさい帯血・骨髄を
おとなドクターが受け取ります。
ドナーから患者へ移植完了です☆


⑥今日の感想とブースの採点
このブースがわかりやすかったかどうか、
子どもたちに点数をつけてもらいました。
平均点は85点!なかなか良い点数ですね!
来年は100点目指して頑張ります(^^)/

みんなの感想

  • マンガで楽しく学習できてよかった。【小学3年】
  • 大きくなったら白血病にかかった人を助けたいなと思いました。【小学4年】
  • 白血病がどんな病気か、どうやって血をとるか、どこから血をとるかがとてもよくわかった。【小学5年】
  • 初めて知ったことがたくさんあって、とてもおもしろかった。18才になったら、ドナーについて考えてみたい。【中学1年】