MENU

お知らせ

さい帯血移植症例2万例突破!



 お母さんと赤ちゃんを結ぶへその緒と胎盤の血液「さい帯血」は、白血病などの患者さんの移植治療に使われます。1997年に最初の非血縁者間さい帯血移植が始まって以降、2021年3月17日に累計移植症例数が2万例を超えました。


【図1】非血縁者間さい帯血移植数の推移(年次)

 

 

 改めて、公的さい帯血バンクにさい帯血を提供してくださった皆様をはじめ、日本のさい帯血移植を含む造血幹細胞移植の発展に尽力していただいた関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

 さい帯血は、採取の際にドナーへの負担が全くなく、凍結保存していることから迅速かつ安定して医療機関に供給できる利点があります。また、さい帯血移植はここ数年、非血縁者間造血幹細胞移植の中でも全体の移植数の半数を超える重要な選択肢となりました。今後も重要な選択肢であり続けるために、日本赤十字社はさい帯血バンクにおける採取・調製・保存の技術向上と、出産時のさい帯血提供推進に努めているところです。

 さい帯血の提供が可能な産院(公的さい帯血バンクと提携している採取施設)は全国に97施設あり、提供いただいたさい帯血は、全国6か所の公的さい帯血バンク【図2】において、受入れ~調製~保存を行い、患者さんに適合するさい帯血が見つかった際には移植医療施設に供給いたします。


【図2】公的さい帯血バンク


 公的さい帯血バンク及び造血幹細胞提供支援機関(日本赤十字社)は、一人でも多くの患者さんにいのちをつなぐチャンスを提供するとともに、安心して非血縁者間造血幹細胞移植を受けていただけるよう、これからも連携を密にし、事業を推進して参ります。


【公的さい帯血バンクPR動画】

あたらしいいのちをさずかったあなたへ。~さい帯血移植のおはなし~

もうすぐママになるあなたへ。~さい帯血提供のお願い~