MENU

学生献血推進

平成28年度学生献血推進リーダーの集い(山梨県開催)

平成28年度学生献血推進リーダーの集い(研修会)が開催されました

平成28年8月18日(木)~8月19日(金)に山梨県甲府市にある「ニュー芙蓉」にて、平成28年度学生献血推進リーダーの集い(研修会)が開催されました。
この研修会は、若年層への献血啓発や献血者確保のため広報等で活躍している関東甲信越内の学生献血推進ボランティアの育成、学生間での情報共有及び連携強化を図るため、平成9年から毎年開催されています。

 

 

【1日目】

kouen

work

 

今年度は学生のみなさんから、「献血者をもっと増加させたい」「どうやったら献血をしたことが無い方に振り向いてもらえるか」といった声が多かったことから、広報のプロであるエフエム富士さんに「広報活動・宣伝活動のポイント」について講演していただきました。
講演の後は、グループに分かれて献血PRのためのCM作成の時間です。
学生同士の講評により一番良かったCMのグループは2日目にエフエム富士さんの本社で収録を行うことになっています。

 

【2日目】

kouen

work

 

2日目は、日本赤十字社山梨県支部の職員による赤十字の国際活動についての講演や、学生が作成する献血PRの動画作成について活発な議論がかわされました。
またエフエム富士さんの本社で行われた献血PRのCMは講師の方にアドバイスをいただきながら収録しました。(収録したCMは10月28日(金)「Yes! Morning」内で放送されることになりました!!)
最後は、各都県ごとに2日間のまとめを発表していただきました。「普段の活動では学べないことが勉強出来ました」「これからは聞く人の気持ちを考えて広報をしてみます」との感想が聞かれました。
この2日間で学んだ内容は各都県の学生ボランティアや家族・友人に共有していただき、是非若年層の献血者確保に役立てていただきたいと思います!!

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧