MENU

アイコン

学生献血推進

アイコン

平成29年度学生献血推進リーダーの集い(神奈川県開催)

平成29年度学生献血推進リーダーの集い(研修会)が開催されました

 平成29年8月6日(日)から平成29年8月7日(月)に神奈川県にて平成29年度学生献血推進リーダーの集い(研修会)を開催されました。
 この研修会は、若年層の献血者確保において大きな役割を担う学生献血推進ボランティアの献血推進リーダーとしての育成、学生間での情報共有及び連携強化を図るため、平成9年から毎年関東甲信越の各都県持ち回りで開催されています。
 

【1日目】

【1日目】
 
 今年度は、神奈川センターと学生ボランティアが協力して実施しているイベントに各都県の学生が参加し、各団体の活動に活かすことを目的として、神奈川県橋本市のアリオ橋本で開催されたキッズ献血に参加しました。
 キッズ献血とは、将来の献血を担う子供たちに献血の疑似体験を通して、献血への関心と理解を深めてもらうイベントです。学生ボランティアには、医師や看護師役になってもらい子供たちに献血の啓発をしていただきました。学生の皆さんは始めは緊張しているようでしたが、段々と笑顔で子供たちに説明をしている姿が印象的でした。

みんなで記念撮影

みんなで記念撮影

【2日目】

【2日目】
 
 2日目は、神奈川センターにて、1日目の反省や所属する団体で出来る献血啓発活動について活発な議論が交わされ、学生から希望のあった輸血経験者による講演も行われました。
 この2日間で学んだ内容は是非、所属する学生ボランティア団体で共有していただき、今後の献血推進活動に役立てていただければと思います。

アイコン

過去のお知らせ

アイコン

最新のお知らせ

アイコン

カテゴリ一覧