MENU

RedFaction

RedFaction in 関東甲信越 製造所見学会を開催しました。

 平成29年11月25日(土)、日頃より集団献血活動「RedFaction」にご協力いただいている「Ingress」プレーヤーの皆様に辰巳の血液センター製造所見学会にお越しいただきました。

検査部門の見学

検査部門の見学
 
 検査部門では、献血でいただいた血液を患者さんに輸血をして安全かを調べる検査工程や、試薬を使った血液型判定をご覧頂きました。試薬の変化によって血液型の分かる様子に皆さま驚かれていました。

製剤部門の見学

製剤部門の見学
 
 製剤部門では、献血でいただいた血液を血液製剤として製造する工程をご覧いただきました。皆さま職員の説明を聞きながら、血液製剤の種類に合わせて血液の成分を分離させる様子を撮影されていました。

血液センターより

 関東甲信越における「RedFaction」は平成27年6月より5回開催しており、おかげさまで献血者数は1,200名を超えました。「Ingress」プレーヤーの皆様には、冬期等の献血者確保に苦慮する時期にご協力いただき本当に感謝しております。
 また、平成29年12月1日(金)からは第6回の「RedFaction」開催中でございますので、皆様のご協力をお待ちしております。
 
第6回の「RedFaction」開催については下記をクリック

 
血液センターより

「RedFaction」とは

 「Ingress」のプレーヤー自らが呼び掛け合い、集団献血を行うことで、関東甲信越では平成27年6月14日の世界献血者デーにあわせて行われたのが始まりです。
 

「Ingress」とは

 「ポケモンGo」を配信している「Niantic,Inc.」が提供するスマートフォン向け位置情報・陣取りアプリゲームです。
 緑色の「Enlightened(覚醒派)」と青色の「Resistance(解放軍)」の2つの陣営(Faction)に別れて、現実世界のポータルと呼ばれる地点を取り合い繋いでいくことで陣取り合戦を繰り広げます。
 SNSコミュニティを通じてゲーム外の活動も活発で、様々な社会貢献活動を行っています。
 

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧