MENU

学生献血推進

令和元年度学生献血推進リーダーの集い(千葉県開催)

 令和元年度学生献血推進リーダーの集い(研修会)を開催しました。

 令和元年9月5日(木)~令和元年9月6日(金)に千葉県千葉市にある「昭和の森フォレストビレッジ」にて、令和元年度学生献血推進リーダーの集い(研修会)が開催されました。
 この研修会は、若年層への献血啓発や献血者確保のため広報等で活躍している関東甲信越内の学生献血推進ボランティアの育成、学生間での情報共有及び連携強化を図るため、平成9年から毎年開催されています。

1日目

 1日目は、千葉県赤十字血液センター所長と女優・タレントの友寄蓮さんによる講演が行われました。普段聞くことのできない血液疾患についてや輸血を受けたときの体験談等、学生の皆さんの熱心に聞き入っている姿が印象的でした。

______.jpg

______(__).jpg

________.jpg

講演終了後は、各グループに分かれて、献血推進にかかるグループワークを行い、話し合った内容の発表を行いました。

_________.jpg__.jpg

1______.jpg

2日目

 2日目は、福島放送でアナウンサーの経験があり、現在は、イベントMCや声優学校の講師をされている福田浩子先生による発生術についての講習を行い、日頃、献血会場での呼びかけをしていただいている学生の皆さんがより人に伝わりやすい発声について学びました。

________.jpg

________.jpg

この2日間で学んだ内容を、所属する学生ボランティア団体で共有していただき、今後の献血推進活動に役立てていただければと思います。

2______.jpg

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧