MENU

トップニュース

献血は不要不急の外出にはあたりません

◆献血は不要不急の外出にはあたりません◆

   ▼必要人数を下回る日が続いております▼

  

 新型コロナウイルス感染が続く中、献血にご協力いただいた皆様、また、献血を実施してくださった団体・企業の皆様に厚く御礼申し上げます。

 また、密集防止のための事前予約や献血会場内でのマスク着用など、新型コロナウイルス感染拡大防止のための取り組みへのご協力につきましても併せてお礼申し上げます。        

 さて、5月以降、関東甲信越地域では日々必要な献血人数に対してご協力者数が下回る日が続いており、

 
特に400mL献血では、

          約7,450人分

下回る状況となっております。
 
 今後もこのペースでご協力人数が減少していきますと、安定供給に影響を及ぼす可能性があります。
 輸血を必要とする患者さんの命を守る「献血」は、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」において、医療体制の維持に不可欠なものとされています。

      ◎他に代わるものがない献血◎

他に代わるものがない献血へのご協力は、不要不急の外出にはあたりません。ぜひ皆様の「お住まいの近隣地域」にて予約(※)のうえ献血へのご協力を何卒お願いいたします。

 (※)ご予約方法は下記【献血のご予約】欄にてご確認をお願いいたします。

202005152.png

☆【献血のご予約】☆

 〇ご予約方法についてはこちら

  ※献血バス会場でも一部、ご予約を承っております。お手数ですが、詳細は各地の血液センターまでお問い合わせをお願いいたします。

☆【関東甲信越エリアの献血会場のご案内】☆

 bnr_roomlist01_(1).jpg__car____02.jpg

 

           ★全国の献血バス及び献血ルームのご案内はこちら

☆【献血会場の安全対策】☆

 〇献血会場の安全対策についてはこちら

☆【献血者の皆様へのお願い】☆

 〇献血会場入場時のお願いはこちら

 〇献血をご遠慮いただく場合はこちら

☆【企業・団体の皆様へのお願い】☆

 〇献血実施にご協力いただける企業・団体の皆様は、各センターまでご連絡下さい!

  全国の血液センター一覧(日本赤十字社ホームページ)

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧