MENU

トップニュース

常総学院高等学校で「献血セミナー」を開催しました。

血液のがんである悪性リンパ腫と闘ったフリーアナウンサーの笠井信輔さんによる講演

ー2024年3月13日(水)常総学院高等学校(茨城県土浦市)ー

ibaraki_kasai_top.jpg

 

2024年3⽉13⽇(⽔)常総学院高等学校で、フリーアナウンサーの笠井信輔さんによる「献⾎セミナー」を開催しました。
当日は、1・2年生の生徒、約1,100名が参加しました。
笠井さんは、4年前に⾎液のがんである悪性リンパ腫と診断され、4か⽉半に及ぶ闘病⽣活を送りました。
セミナーの中で笠井さんは、抗がん剤治療中に悩まされていた頭痛の症状が、「輸血」により改善された経験を紹介。
⾃⾝の輸⾎治療の経験から「献⾎」の⼤切さを伝え、特に若い世代へ⾝近な社会貢献として献⾎に⾜を運んでほしいと、茨城県内の献血会場の紹介を交えながら参加者へ協⼒を呼びかけました。
献⾎セミナーでは、⽇本⾚⼗字社関東甲信越ブロック⾎液センター(東京都江東区⾠⺒2-1-67)が実施する『#いのちをつなぐ声 献⾎推進PROJECT』の⼀つとして、笠井さんの闘病体験を通じて献⾎の意義や⼤切さを伝えていきます。

 

kasai0.jpg

 

kasai1.jpg

 chirashi_ibaraki.jpg

・『#いのちをつなぐ声 献血推進PROJECT』 とは

"献血の大切さ"を伝える活動です。

献血協力者の声、輸血経験者の声、日赤職員の声など献血の周りに溢れる"いのちをつなぐ声"や"想い"を集め、たくさんの人に届けています。

 

【プロジェクト紹介ムービー】#いのちをつなぐ声 献血推進PROJECT 紹介ムービー - YouTube

 

 

 

ibaraki_kasai_footer.jpg

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧