MENU

400mLの重要性

400mLの重要性

400mL献血のイメージ図

400mL献血は、患者さんにやさしい献血方法です。

 

人間一人ひとりの血液は、血液型が同じでも微妙に異なっているため、多数の献血者から輸血するほど、副作用(発熱、発疹等)発生の可能性が高くなり、病気やけがで大変な思いをしている患者さんの身体的・精神的負担がさらに大きくなってしまいます。

 

たとえば、800mLの輸血を行う場合、200mL献血からの血液では4人分必要ですが、400mL献血では、2人分で済むため、輸血による副作用の発生確率が2分の1になります。

 

400mL献血は、少ない献血者からの輸血を可能にし、患者さんの負担を大きく軽減できる、患者さんにやさしい献血方法なのです。

 

そのため、医療機関からの血液の依頼は、400mL献血からの製造した血液製剤の需要が非常に増加しています。

 

※日本赤十字社としては、献血をお申し込みいただいた方のご意思を優先し、献血によって体調を崩すことのないよう、健康状態について慎重に確認した上で、400mL献血のご協力をお願いしています。

 

茨城県においては、皆様方のご協力により、徐々に400mL献血の比率が高まっていますが、まだまだ医療機関からの依頼に追いついていないのが現状です。
患者さんの負担を軽減するため、400mL献血にご協力をお願いいたします。

 

400mL献血のイメージ図