MENU

つくば献血ルーム

  • 場所
    場所

    〒305-0031

    茨城県つくば市吾妻1-7-1

    トナリエつくばスクエアCREO4F

    [MAP]

  • 電話
    電話

    0120-298-102
    または 029-852-7888
  • 受付時間
    受付時間

    【成分献血】

    平 日 10:00~12:00/14:00~17:00
    土日祝 10:00~17:00

    【400・200mL】

    平 日 10:00~12:30/14:00~17:30
    土日祝 10:00~17:30
  • 定休日
    定休日

    年末年始
    その他定休日は随時お知らせいたします。
    ※土曜・日曜・祝祭日は、平常どおり開所しています。

つくば献血ルームの紹介

2024年3月1日に移転オープンしました。

移転後は待合室が広くなり、より快適にご協力いただけるようになっています。

つくば献血ルームでは補助犬の受け入れを実施しております。詳細はこちらへ

骨髄バンクドナーの登録も受け付けています。
登録要件は【骨髄バンクのホームページ】をご覧ください。

つくば献血ルームの室内

 

2024-03-02_202152.png

駐車場・駐輪場のご案内

お車でお越しの方

つくば都市交通センター駐車場をご利用いただけます。

当ルームにて3時間無料サービスを実施しておりますので、受付時に駐車券をご提示願います。

 

  • 南1駐車場(最も近く便利です)
  • 南2駐車場
  • 南3駐車場
  • 北1駐車場

 

※上記以外の駐車場は全て無料サービス対象外です。対象外の駐車場をご利用の場合、利用料金の負担等の責任は負えません。入庫前によくご確認をお願いします。

自転車・バイクでお越しの方

トナリエつくばスクエア提携の駐輪場をご利用いただけます。

3時間まで無料です。

※ 他の駐輪場をご利用の場合、利用料金の負担等の責任は負えません。入庫前によくご確認をお願いします。

※ 駐輪スペースは台数に限りがありますのでご了承願います。

※ つくば駅周辺は、つくば市自転車等放置防止条例により「自転車等放置禁止区域」に定められており、所定の駐輪場以外には駐輪禁止です。なお、自転車等放置禁止区域内に放置(駐輪を含む)してある自転車等は、条例に基づき撤去され、手数料を徴収されされますが、当ルームでは一切の責任を負いません。

献血予約のお願い

<ご予約の仕方>

1.献血Web会員サービス「ラブラッド」のブラウザ版もしくはアプリにログインします。詳細はこちら

2.ご希望の献血ルーム、献血種別、日時を選択して予約します。

3.「予約受付完了メール」が送信されます。

※医療機関の血液需要に応じて、ご希望頂いた採血種類の変更をお願いすることがございます。

※「ラブラッド」より、当日予約が可能となりました。ただし、アクセスできない時間も一部ございます。

<ご予約のキャンセル・変更>

上記のご予約手順と同様に会員ページにログイン後、現在ご予約の内容が表示されますので、予約キャンセルまたは変更を選択してください。

※「ラブラッド」にアクセスできない時間も一部ございます。

<ご留意事項>

※献血者コードは、献血カードに記載のある10桁の番号となります。

※ご予約頂く曜日・時間帯によってはご予約が集中しお受けできない場合がございます。

※ご予約頂いた時間から優先的にご案内させて頂きます。

※当日の献血状況によりまして、お待ち頂く場合がございます。

※ご予約頂いた時間に遅れる場合や都合が悪くなった場合などは、事前のご連絡をお願い致します。

※ご予約時間を過ぎますと、お待ち頂く場合がございます。

※天候等によりご予約頂いたお時間に献血受付を開始できない場合や、献血実施が中止になる場合がございます。予め、ご了承下さい。

<ご予約いただく前にご確認ください>

・ご予約のお時間に遅れた場合は、受付状況により、お待ちの方を先にご案内する場合がございますので、ご了承下さい。

・献血をお願いできない場合がございます。詳細はこちらをご覧ください。

高体重の献血者の皆様へ

他県において、採血ベッドが破損する事案が発生いたしました。

つきましては献血を希望する方の安全を優先的に考え、当面の間採血ベッドの耐荷重を超える方については、献血を見合わせて頂くことと致します。

誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。

※体重制限180㎏まで

献血ができるところ