MENU

重要なお知らせ

都内献血協力企業、団体を募集しております‼

kyubotitle.jpg

 

東京都においては、外出自粛制限の緩和がなされたものの、献血への影響は好転せず、特に企業・団体や学校に赴く「献血バスによる移動採血」、「会議室等をお借りしての出張採血」について、先行きが不透明であることが影響し、中止や延期が相次いでおります。直近の9月においては実施を予定していた献血会場の約3割での実施が困難な状況でございました。

 

 現在、中止会場の振り替え実施を自衛隊や官公庁、大型商業施設、駅などを中心にご協力いただきながら対応しておりますが、未だ団体様等による集団献血の予定が十分集まっていない状況でございます。

 

 つきましては、日々必要となる輸血用の血液を長期間に渡り、安定的に患者さんにお届けするためにも、東京都内での企業・団体の皆さま(協会や連盟、町会、商店会等も含む)による献血のご協力を募集しております。

 

既にご協力いただいている企業や団体の皆さまにおかれましては、関連企業やお繋がりのある企業・団体等をご紹介いただけますと幸いでございます。

 

都内におられます皆様の献血へのご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 

★協力依頼の形態

 

1.献血バスまたは、会議室等室内スペースでの献血実施

2.都内13カ所の献血ルームでの集団献血協力

※ご協力頂ける人数等をお伺いさせていただきながら、形態をご相談させていただきます 

 

★実施に際しての主な留意事項

 

1.献血の種類は全血400mL献血をお願いしています。

2.実施時期につきましては、改めてご相談させていただきます。

3.献血の実施に際して、企業様・団体様の費用負担はございません。

4.その他実施に関して、ご要望をお伺いしながらとり進めさせていただきます。

 

★必要な広さ

 

1.献血バスの場合

・献血バス(長さ9m幅2.5m高さ3.4m重さ9t)の駐車スペース

・車外での献血の受付・休憩場所のスペース(長机2枚程度)

2.会議室等屋内スペースの場合

・80~100㎡程度のスペース(各部屋の広さに応じて、2部屋以上に分けての実施も可能です)

 

bus_open0731.jpg

 

  

itsnew.jpg

 

都内には移動採血班の拠点が5カ所ございます。ご協力をしたくても会議室や献血バスの配車場所が確保できない等でお困りの場合、是非赤十字施設での献血実施をご検討ください。

 

shozaiti.jpg

 

◆東京都赤十字血液センターのご案内

 

tosenter.jpg

 

★新型コロナウイルス感染症に対する取り組み

 

新型コロナウイルス感染症に対する取り組み

新型コロナウイルス感染症予防のためのお願い

 

★お問い合わせ先

 

東京都赤十字血液センター 事業推進一部 献血推進課(推進係)

Eメールアドレス;tky_kensui@ktks.bbc.jrc.or.jp

【お問い合わせ時に記載いただきたい事項】

①貴企業名または貴団体名

②貴企業または貴団体の住所(献血実施場所の住所が違う場合は、併せて記載願います)

③貴企業または貴団体の規模(所属人数)

④窓口となられるご担当者名、ご連絡先

⑤その他ご協力に際しての要望事項

★ご不明な点等は直接お電話でもお伺いいたします。

電話;03-5272-3523(平日9時~17時)

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧