MENU

イベント情報

お医者さんになって造血幹細胞移植のお手伝いをしよう!「子ども見学デー」

毎年夏休みに開催される「子ども見学デー」。昨年に引き続き、骨髄バンク・さい帯血バンクを紹介するブースを出展し、7月27・28日の2日間で452人の子どもたちが遊びに来てくれました!

大好評!楽しく学べる体験コーナーをご紹介します♪


①スタート
ブースの入口では
造血幹細胞の働きがわかるアニメ
「ぞうけつおかん」をながしています。


②マンガでわかる「白血病」「ドナー」
「うまく血が造られない病気」=「白血病」
「血をつくる細胞を分けてくれる健康な人」=「ドナー」についてお勉強してクイズに答えます。


③へその緒ってなに?
赤ちゃんとお母さんをつなぐへその緒
赤ちゃんが生まれた後はどうなっちゃうの?
実は、病気を治す力が残っているんです!


④さい帯血はどこからとるの?
赤ちゃんからへその緒を切り離した後
へその緒と胎盤に残っている血をとります。
赤ちゃんは痛くないから安心してね♪


⑤骨髄はどこからとるの?
うつぶせになったマネキンの腰の部分に
骨髄をとる場所のしるしがあります。
上手にとれるかな~?


⑥さい帯血・骨髄を病院に届けよう!
子どもドクターが届けにきたさい帯血・骨髄を
おとなドクターが受け取ります。
ドナーから患者へ移植完了です☆

みんなの感想

  • さい帯血をとって、いのちをつなぐ大切なことがわかりました。【小学2年生】
  • おもしろかった。いろんなことを知ったから、赤ちゃんを産むまで覚えておきたい。【小学3年生】
  • 自分が大人になったら一人でも多くの人を助けたいです。【小学5年生】
  • 私も出産するときは、さい帯血を人のために役立てたいです。【小学6年生】
  • 骨髄バンクのことを初めて知りました。18歳になったらドナー登録をしてみたいと思いました。【中学1年生】

ブースで使用した教材のデータを公開しています

授業やセミナー、イベントなどでご活用ください。