MENU

献血セミナー

◆S.B.D.Momo宿泊研修会を実施しました◆

平成28年6月18・19日(土・日)岡山県赤十字血液センターにて岡山県学生献血推進連盟"S.B.D.Momo"宿泊研修会を実施しました。
宿泊研修会は年に一度実施され、赤十字の理念や血液事業についての理解を深め、また学生間の親交を深めることを目的としています。

今回の研修会には香川大学や穴吹医療大学校の学生ボランティアも活動に参加し、56名もの学生ボランティアが集まってこれまで行ったイベントの報告や、改善すべき課題などを熱く語り合いました。

2日目には血液センター職員より血液製剤ができるまで、血液型についての講演をしました。
実際に血液製剤を製造する過程をDVDで見てもらったり、あまり皆が知らない血液型、遺伝についての説明を聞いたりして「血液型が300種類以上あるのに驚きました!」「白血球は輸血時に副作用をおこしてしまう可能性があるんですね!」など、新しい発見に目を輝かせていました♪

学生ボランティア同士で意見を出し合う中で色々な知識が深まり、今後ますますの献血推進活動に繋がる2日間になりました!!
今後も若い人の献血を増やすために元気に活動していきましょう☆

~研修会に参加したS.B.D.Momo加盟校7校~
山陽学園大学、川崎医療福祉大学、川崎医療短期大学、新見公立大学、岡山理科大学、岡山商科大学、岡山大学


2日間お疲れさまでした!!


職員含めて総勢60名・・・!!!

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧