MENU

見学者の紹介

◆平成28年度親子で献血サマースクール開校◆

平成28年7月25日(月)より岡山県赤十字血液センターにて「親子で献血サマースクール」(血液センター見学会)を開校しました。
この見学会は将来の献血者として、輸血医療を支える岡山県内の小学校5・6年生を対象に、献血セミナーを開催し、献血や血液について、親子で知識・興味や親しみをもってもらうことを目的としています。

献血についての説明のほかにも、自分の体の中にどれくらい血液が流れているのかをペットボトルを用いて説明したり、血液が元気かどうかを目で見て確認、献血バスや緊急車輌に乗ってみたりと、実際に見て触れる体験型の見学会になりました。
初日終了後の感想には「16さいになったらけんけつしたい」、「バスや緊急車にのれてよかった」と書いている子どもがたくさんいました!一緒に参加した大人の方からは「献血に対する意識のハードルが下がりました!」、「子どもの自由研究にはもってこいですね!」との嬉しいコメントをいただきました♪

今後も7月26日(火)~7月29日(金)、8月9日(火)・8月10日(水)に実施する予定になっています。
「興味がある」「今からでも参加したい!」と思った方は岡山県赤十字血液センターまでお問い合わせください☆

連絡先:岡山県赤十字血液センター 推進課 (086-256-6568)


看護師が採血方法を説明!


みんな元気いっぱい!


実際に血液も見てもらいます☆

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧