MENU

献血セミナー

「Let's Try MOGI 献血」を私学高校で実施しました☆

岡山県私学高校6校文化祭で、「Let's Try MOGI献血」を実施しました!
「Let's Try MOGI献血」とは、主に献血可能年齢を迎える高校生を対象に、学園祭において模擬献血会場を設置し、高校生を中心に広く献血を知っていただくことを目的に実施しています。

今回は岡山ブロック内の私学高校6校(山陽女子、岡山、創志学園、理大附、関西、商大附)の保健委員会主催で実施し、延べ406名の方に献血擬似体験を通して献血について知っていただくことができました☆

実施にあたっては夏休み期間中から血液センターにみんなで集まり、献血セミナーを受講し、MOGI献血の練習をしました。
練習は「岡山県学生献血推進連盟"S.B.D.Momo"」の大学生からレクチャーを受け、文化祭当日を迎えました。
当日は白衣や看護衣を着用して模擬献血を行い、実際の体験者からは「初めて献血のことを知ることができたので、献血ルームに行ってみようと思います」等の感想が多く寄せられました!

保健委員の皆さん、お疲れさまでした☆
今回学んだことを、より多くの方に伝え、献血を広めて下さいね☆

「Let's Try MOGI献血」実施校

  1. 山陽女子中学・高等学校
  2. 岡山中学・高等学校
  3. 創志学園高等学校
  4. 岡山理科大学附属高等学校
  5. 関西高等学校
  6. 岡山商科大学附属高等学校


~岡山県学生献血推進連盟"S.B.D.Momo"加盟校から5校~
川崎医療短期大学、川崎医療福祉大学、岡山商科大学、新見公立大学、岡山理科大学

S.B.D.MomoFacebook https://www.facebook.com/SBDMomo
       Twitter https://twitter.com/okayama_SBDMomo

 


高校生から高校生へ献血の必要性を伝えます!


MOGI献血ブースへようこそ☆


展示パネルも手作りしました!

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧