MENU

献血セミナー

【学生から】岡山大学うたう会みみんこ献血セミナー【学生へ】

平成28年11月30日(水)岡山大学うたう会みみんこの皆さんが献血セミナーに参加してくれました。普段は職員が献血や血液事業について説明するのですが、今回は学生から学生にセミナーを行うという初めての試みを実施しました。セミナーは岡山県学生献血推進連盟の学生にお願いしました!
どうなるか不安な部分もありましたが、セミナー中は終始和やかに進行し、時には笑いが起きるような雰囲気の中で行う事ができました♪

その後血液センターの施設を見学しました。看護師から「献血した後に大事なことは何ですか?」と質問されると、「水分補給をする!」「お菓子やパンを食べてゆっくりする!」とセミナーで勉強した知識で回答してくれました!血液を病院にお届けする供給課では「同じ血液なのに色が少し違うのはなぜですか?」「Rh-の血液型の人はどれくらいの割合でいるのですか?」など、一歩踏み込んだ質問も出てきました!

最後に記入してもらったアンケートには「生の現場を見ることができて良かったです!」「赤血球は21日間の保存ができることを覚えました!」「若い人たちが献血に行くことが大切なんだと思う。これからも献血来ます!」等のコメントをいただきました♪
講義や部活の合間に参加して下さりありがとうございました!
セミナーで学んだ知識を家族や友だちに伝えて下さいね☆


看護師と一緒に説明を行う学生連盟の楢崎くん(左)


少人数でもこのインパクト!元気なメンバーでした!!

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧