MENU

新着ニュース・プレスリリース・イベント

個人情報の紛失について

 この度、大阪府赤十字血液センター(以下「当センター」という。)におきまして、献血協力団体が主催した移動献血の会場にて、事前予約いただいた方に関する情報が含まれた書類を紛失したことが判明いたしました。

 該当する献血者の皆様、日頃より献血にご協力いただいている皆様にご迷惑とご心配をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 当センターといたしまして、本事案を重く受け止めており、全職員に対して個人情報の取り扱いを厳重に行うようあらためて周知徹底するとともに、職員の意識向上を図る教育訓練を実施し、再発防止に取り組んでまいります。

【概要】

1 発生日時

 令和4年10月24日(月)9時15分頃、書類(予約一覧表)が入った保管ケースを紛失いたしました。

2 事案の内容

 献血者の方を円滑に受け入れるため、献血Web会員サービス「ラブラッド」等で事前にご予約された19名分の予約情報を含む予約一覧表、献血者の皆様へ読んでいただくリーフレット等を保管ケースに収納しておりました。この保管ケースを献血会場にて紛失いたしました。予約一覧表に記載されていた個人情報は以下のとおりです。

・氏名(カタカナ)

・性別

・血液型

・体重

・献血者コード

※生年月日、住所、連絡先等の情報は含まれておりません。

3 原因

 献血バスを指定場所へ駐車するため職員が誘導しておりました。その際、予約一覧表を収納した保管ケースを駐車場内の自らの近くに置き、一時的に当該の保管ケースから目を離したことから、紛失に至りました。

4 対応

(1)紛失への対応

 本件発覚後、直ちに所管の警察署へ紛失届を提出いたしました。

(2)当該献血者への対応

 該当の献血者の方に対しまして、直接お詫びや経緯の説明を行いました。

5 再発防止策

 全職員に対して個人情報の取り扱いを厳重に行うよう周知徹底するとともに、職員の意識向上を図る教育訓練を実施し、再発防止に取り組んでまいります。

                        

【本件に関するお問い合わせ先】

大阪府赤十字血液センター 総務課(代表)

電話番号:06-6962-7001

(平日9:00~17:30)

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧