MENU

新着ニュース・プレスリリース・イベント

緊急事態宣言下での献血協力のお礼と今後の献血のお願いについて

緊急事態宣言下での皆様からのご協力、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大のなか、献血にご協力いただいた皆様、また、献血を実施してくださった団体・企業の皆様に厚く御礼申し上げます。

現在、関東甲信越地域をはじめ、全国で献血にご協力いただける方が大幅に減少しています。

外出自粛要請や緊急事態宣言が発令される前まで、多くの皆様からご協力いただいたことにより、安定した血液在庫量を保有しておりましたが、今後もこのペースでご協力人数が減少していきますと、安定供給に影響を及ぼすことになります。

輸血を必要とする患者さんの命を守る「献血」は、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」において、医療体制の維持に不可欠なものとされています。

他に代わるもののない献血へのご協力は、不要不急の外出にはあたりません。ぜひ皆様の「お住まいの近隣地域」にて予約のうえ献血へのご協力を何卒お願いいたします。

________.png

【献血状況について】

 関東甲信越全体の献血状況についてはこちら

【献血のご予約について】

 茨城県内献血ルームのご予約はこちら

【献血会場の安全対策】

 献血会場の安全対策についてはこちら

【献血者の皆様へのお願い】

 献血会場にお越しになられる際のお願いについてはこちら

 ※ご入場の際には「体温測定」「味覚と嗅覚の違和感の確認」「手指の消毒」を実施しております。

 (詳細はこちら

☆上記の安全対策やお願い事項は今後、新型コロナウイルス感染症の発生状況により、

 安全対策の内容を変更する場合があります。(最新情報はこちらでご確認をお願いいたします。)

●茨城県内の企業・団体の皆様●

献血実施にご協力いただける県内の企業・団体の皆様は、茨城県血液センターまでご連絡下さい!

皆様のご協力をお待ちしております。

茨城県血液センター

献血推進課

TEL:029-246-5574

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧