MENU

見学者の紹介

高梁市備中町富家支部愛育委員会のみなさまが血液センター見学

平成29年11月24日(金)高梁市備中町富家支部の愛育委員会の皆さまが血液センター見学に来られました。

DVDを視聴したり、血液や献血の話を聴いたり、実際に血液バックを見ながら、血液の種類によって保存温度・期限が違うことを知っていただきました。
血液保管の冷蔵庫・フリーザーの温度管理が厳しいこと、血液を病院へ運ぶ際の容器の梱包について事細かに決められていることをお話すると、うなずいて聞いてくださる皆さんの反応が印象的でした。
「怪我してたら献血できんのん?」「献血の条件っていっぱいあるんじゃなー」「テレビで赤い血液が輸血されているのは観たことがあるけど、血小板は・・・?」などたくさんの関心をよせていただきました。

お近くに献血のバスが行きますので、周囲の方々に献血のお声掛けをよろしくお願いします。
寒い中、お越しくださりありがとうございました!!

 


一人分の血液バックがこんなに。。。

 


作業台が冷たい!!

 


赤血球がまじかにみえるよ

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧