MENU

お知らせ

「日本赤十字社 近畿ブロック血液センター 一般公開」を開催しました!

 平成30年10月27日(土)に日本赤十字社 近畿ブロック血液センターで、一般公開を開催しました!

 当日は 630名以上の方々にお越しいただき、各ブースでのゲームを通して血液事業のこと、献血のことを知っていただく機会となりました。

近畿ブロック血液センター.jpg              ようこそ、近畿ブロック血液センターへ!

キッズ献血

子どもを対象に献血の模擬体験を実施しました!キッズ献血.jpg

たくさんの子どもたちに、少しドキドキしながらも、

楽しんで献血の流れについて知っていただくことが

できました。

A

A

A

A

A

探し出そう!血液バッグ

毎年ダントツの人気企画!(アンケート調査参考)探し出そう血液バッグ.jpg

献血いただいた血液バッグの重さはどれくらい

でしょうか?

血液バッグ(サンプル)と同じ重さのものは何か、

ぬいぐるみやテニスボールなどの中から、

みんな必死に探し出してくれました!

A

A

けんけつちゃんとの記念撮影

日本赤十字社の救護服を身に着けて、けんけつちゃんと写真撮影.jpg

献血推進キャラクター「けんけつちゃん」と写真をパチリッ!

A

A

A

A

A

血液型大実験

来場者の皆さんに血液型シールを貼っていただき血液型大実験.jpg

日本人の血液型の割合(A型:O型:B型:AB型

=4:3:2:1)通りになるか実験しました!

 

 結果は...

A型152名、O型111名、B型82名、AB型43名

となり、4:3:2:1の比率にほぼ近い結果と

なりました!

 実験にご協力いただいた皆さま、ありがとう

ございました!実験結果.jpg

A

Aその他のコーナー

塗り絵.jpg   献血運搬車.jpg

A      オリジナル塗り絵                 献血運搬車の展示

基盤研ブース.jpg   見て触れて学ぼう製造工程.jpg

A  基盤研ブースで献血○×クイズ            見て、触れて、学ぼう製造工程

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧