このたび、男子バレーボールクラブ・大阪ブルテオンのチームキャラクター「パピネス」が、スポーツチーム・団体が参加する「いのちのパスプロジェクト」の一環として、「大阪府赤十字血液センター 献血つなぎ隊」に就任いたします。
就任後は、献血キャラクター「けんけつちゃん」とともに、献血イベントへの参加や、献血の大切さを伝える啓発動画への出演などを通じて、多くの方に献血への理解と関心を深めていただけるよう、さまざまな活動を予定しています。
大阪ブルテオンのホームゲームにて 就任式を執り行います
【就任式 概要】
■実施日 令和8年2月15日(日)
■会 場 おおきに舞洲アリーナ
■時 間 2・3セット間 *試合開始12:35

©OSAKA BLUTEON
大阪ブルテオン・献血ポスターが完成!
献血ポスターは、大阪府下の各学校・公共施設などに掲出されるほか、献血にご協力いただいた方への記念品として献血普及・啓発のために活用いたします。

【大阪ブルテオン】
大阪府枚方市を本拠地とする1951年創部の男子バレーボールクラブ。旧クラブ名はパナソニックパンサーズ。Vリーグ7回(日本リーグ含む)、天皇杯5回、黒鷲旗13回の優勝を誇り、数々の日本代表選手を輩出している。2024年にリブランディングを実施し、クラブ名は永遠の青(Blue to Eon)を意味する「大阪ブルテオン」へと生まれ変わった。2025年に開催された男子世界クラブ選手権大会では、日本クラブ史上初となる準優勝を達成。 「ALWAYS TO THE TOP, ALL WAYS TOGETHER」のミッションを掲げ、世界一のクラブになることを目標に常に挑戦し続けている。
【パピネス】
大阪ブルテオンとバレーボールをこよなく愛する想いから生まれた妖精。
いつも前向きで好奇心旺盛、みんなに優しく、人懐っこい性格で幸運を招く四葉のクローバーの尾がある。
~「いのちのパスプロジェクト」とは~
献血由来の血液が輸血を必要とする患者さんに届くまでの一連の流れを、スポーツ競技のボールなどをつなぐ行動に重ね合わせ、献血活動を認知させる。
病気の治療や手術で輸血が必要な患者さんに「いのちのパス」を届けたい、献血の輪を広げることで「誰かのため」を考える人を増やしたい、そんな想いが込められた活動である。




