MENU

新着ニュース・プレスリリース・イベント

JA常陸様より「ほしいも」を寄贈いただきました!

____11-1.jpg____9-1.jpg

 

茨城県赤十字血液センターは、常陸農業協同組合(以下、JA常陸)様より、サツマイモ「べにはるか」を原料とした茨城県特産品「ほしいも」(60グラム)300袋のご寄贈いただきました。

 

ご寄贈いただいた「ほしいも」は、献血にご協力いただいた皆さまへの記念品として進呈する「献血してほしいもキャンペーン」に活用させていただきました。

 

今回の寄贈は、県内の献血状況に対するご理解と、JA常陸様の地域貢献活動(JA共催事業)の一環として実現したものです。

 

令和8年1月14日(水)には、JA常陸本店にて贈呈式を行いました。JA常陸の猿田博之専務からは、「献血は命を支える活動であり、血液事業にJAとして協力できることを嬉しく思う」とのご挨拶をいただきました。また、ほしいもの特徴として、「全国有数の産地で作られた美味しさに加え、カリウム・食物繊維・鉄分などを含み、血圧を下げる効果や血液をさらさらに保つ働き、貧血予防も期待できるといった栄養価についても多くの方に知っていただく機会になれば」とのお話もいただきました。

 

藤森浩一事業推進部長からは、「JA常陸様には毎年献血にご協力いただき、今回初めてほしいもをご寄贈いただいたことに心より感謝申し上げます」と感謝を述べるとともに、「献血協力の裾野を広げるため、食の流通を支えるJA常陸様と、輸血医療を支える赤十字血液センターは、人と人とのつながりによって成り立っている点で共通しており、今後もさらに連携を深めたい」と語りました。

 

県内の献血ルームでは、キャンペーンによって配布された「ほしいも」を受け取り、喜ぶ献血者の姿が見られました。

 

 

img_1458.jpg

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧