MENU

企業・団体で献血する

『冬季から春先』に献血を実施していただける企業および団体を募集しています!!

冬季は寒さ等の影響から体調を崩される方が多く、春先は年度末・年度始めの煩雑さや、企業の合併や統合など様々な理由から献血にご協力いただける人数が年々減少している状況にあります。

なぜ企業・団体を募集しているの?

兵庫県内では、1日に全血400mL献血で約450人分以上の血液が必要です。
必要な血液を確保するために、企業・団体や街頭などで献血を実施していますが、街頭での献血は天候に左右される事が多いだけでなく、人通りがあっても時間に余裕が無い方や「献血していこう」という方が少なく、血液の確保が難しいのが現状です。
献血は一人でできるボランティアですが、お一人の献血で助けられる患者さんの数は限られます。しかし、お一人の方が他の方にお声をかけていただくことで、何倍・何十倍もの患者さんを助けることができるのです。天候に左右されることもあまりなく、多くの方にご協力をいただくことのできる企業・団体献血はとても大きな力になります。

どんな企業・団体を募集しているの?

企業はもちろん、地域などでサークル活動やボランティア活動をしているグループの代表、PTAの代表など、どんな方かたでも結構です。またその代表の方を知っている方は、その方にお伝えいただきたいです。

 

実施目安:30~40人=半日実施 60~80人=1日実施

参加・相談したいときには

実際、集められそうだけど、どうすれば良いのか分からないという方も多いと思います。そんな質問やお問い合わせでも結構ですので、お気軽に下記血液センターの窓口までご連絡ください。

 

兵庫県赤十字血液センター 献血推進課 TEL:078-222-5013

※9:00~17:00 [ 土曜日、日曜日、祝日、5/1(創立記念日)、年末年始を除く]

 

献血バスでお伺いすることもできます!

献血バス

職場・学校・集会所など協力いただける場所へ、献血バスで伺います。なお、駐車場所が確保できない場合は、会議室などを利用したオープン方式による献血もあります。

 

「献血バスを呼ぶ」はこちら