MENU

見学者の紹介

【2/22】「犬塚校区 社会福祉協議会のみなさま」にご来所いただきました!

2/22(木)犬塚校区 社会福祉協議会のみなさま26名が施設見学にお越しくださいました。

今回お越しいただいた犬塚校区のみなさまは、献血経験や献血に関する知識がとても豊富で、血液センターの仕事内容等に関する座学でも、検査・製造部門の見学でも、全体を通して多くの質問を寄せていただき、和気あいあいとした雰囲気の施設見学となりました!

2_____________.jpg

施設見学の中でみなさまが特に興味関心を持たれたのは血液型に関することで、今回の見学者さんの中には「血液型が"Rh陰性(Rhマイナス)"です」という方もいらっしゃいました。

珍しい血液型と聞くと多くの方が「Rh陰性(Rhマイナス)」を思い浮かべるのではないでしょうか?

日本人の「Rh陰性(Rhマイナス)」の出現率は0.5%程度(200人に1人)と言われていますが、この「Rh陰性(Rhマイナス)」よりも出現率の低い"稀血/まれな血液"を持つ方もいらっしゃいます。

稀血/まれな血液

image.jpg

血液型について詳しく知りたい、興味があるという方は、ぜひ当センターの施設見学へお越しください!

★施設見学詳細・お申込みはこちら→
https://www.bs.jrc.or.jp/bc9/bbc/guide/m2_01_visit.html

※令和6年3月1日(金)~令和6年4月30日(火)の期間、施設見学を一時休止とさせていただきます。詳細は上記リンクをご覧ください。

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧