平素より日本赤十字社の事業運営にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社の血液事業における基幹システム「血液事業情報システム」につきましては、令和8年12月にサーバーの保守期限を迎えることから、安定稼働の継続を目的として、同年4月にシステム更新を実施する予定です。
つきましては、下記のとおりシステムを一時停止する予定ですので、あらかじめご承知おきくださいますようお願い申し上げます。
【システム一時停止の概要】
データ移行などの作業実施に伴い、以下の期間、血液事業情報システムを一時的に停止いたします。 なお、システム停止期間中もオフライン運用により、医療機関への血液製剤の供給は継続いたします。
■ システム停止期間
令和8年3月31日(火)19時 ~ 令和8年4月1日(水)12時(予定)
※作業状況により、終了時刻が前後する場合があります。
■ 令和8年3月31日・4月1日の献血受付について
上記期間中は、一部の献血ルームが閉設となるほか、開設施設は血小板成分献血のみの受付とさせていただきます。
また、必要な血液製剤を確実に確保するため、血液センターからの依頼に基づき、あらかじめ献血日時を確定している方のみを対象とした受付とさせていただきます。
誠に恐れ入りますが、事前に日時が確定していない方につきましては、当日の受付をお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
なお、開設状況等詳細につきましては、準備が整い次第、各県赤十字血液センターのホームページにてお知らせいたします。
皆さまにはご不便をおかけいたしますが、今後も安全で安定した血液事業の運営に努めてまいりますので、引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。




