4月もあっという間に後半になりましたね!
そろそろ衣替えをして、冬服をクリーニングに出さなきゃな~と思う今日この頃です。

さて4月21日(水)に、看護師を目指す『神戸中央病院附属看護専門学校』の生徒さん34名が血液センター見学に来てくれましたよ!(^^)!

毎年5月12日の「看護の日」前後に、兵庫県内4か所の献血ルームで呼び掛けや献血体験をご協力いただいています。

そのイベントの前に、はるばる血液センターまで献血について学びに来てくれました!


まずは献血セミナーを50分ほど行いました!





血液の役割から、献血の重要性、献血のやり方や注意点など、たくさんお話しさせていただきました!
もちろん、愛の妖精けんけつちゃんのアピールも♡



クイズでは、看護師を目指す皆さんはさすがの正解率でした!



真剣に聞いてくださり、こちらもお話に力が入ります!


セミナーの後は、血液センター見学です。
血液センター内にある、製剤と供給の部門を見てもらいました(^^)
まずは製剤部門から!


こちら、血液バッグがろ過台で白血球除去されています!
白血球は自分の体内ではウイルス等をやっつける働きをしますが、他人の体内に入ると発熱や発疹などの副作用の原因になってしまいます。
ですので、最初に取り除いています!



こちら、遠心分離機で赤血球と血しょうに分けて...いるところの見学です...が...、分かりにくくてスミマセン(-_-;)
ですが皆さん、目を凝らして製剤工程を見学していました!



供給部門のお部屋にやってきました!
保管されている血液製剤を実際に手に取ってもらいましたよ(^.^)



本物の血液製剤!触るのはもちろん初めてですね!
「いのちを感じる~!」と言っている生徒さんもいました(^^)♪
製造日と使用期限も書いてあるので、いつ献血されて、いつまでに使わないといけない血液なのか分かります!



血小板製剤は、光に透かすと血液の成分が見えるのです!
みんなで光に当てて、その動きを確認しているところです。



凍結血漿製剤が保管されている冷凍庫も見ていただきました!
マイナス20度で保管されている血液製剤は本当に冷たい~(ToT)


授業等で忙しい中、血液センターに来ていただきありがとうございました!
少しでも献血を身近に感じてくれれば嬉しいです(*^_^*)
ぜひ今日学んだことを、家族やお友達に伝えてくださいね!

また、5月13日(金)は「看護の日献血キャンペーン」です!
ミントルーム、センタープラザルーム、にしきたルーム、塚口ルーム周辺で、白衣を着た看護師のたまご達が献血啓発を行います!

神戸中央病院附属看護専門学校の皆さんの活躍、今年も期待しております♡♡


広報1年目 ばりぃ