梅雨明け??
7月に入り、暑い日がつづきますが
みなさん夏バテしていませんか!?

今日は、最近の暑さにも負けない、熱い熱い
「川西市献血推進協議会」

6/28 多田グリーンハイツ自治会&3校合同献血勉強会
6/29 川西市PTA血液センター見学会
の模様をごらんください(^^)!

6/28小雨降る中、川西市立緑台小学校で、多田グリーンハイツ自治会&緑台中&陽明小&緑台小の合同献血勉強会がおこなわれました。



悪天候の中、参加いただいた方は約100名。

熱いぜ!


平日にもかかわらず、たくさんの方が勉強会に足を運んでいただきました。

川西市内の勉強会で永年ご活躍いただいています管理栄養士のY先生の講義。
「献血成功の食生活大作戦」というテーマで鉄分摂取の簡単な取り方や一日の野菜摂取必要量などのお話をユーモア満点でなごませながら説明。

会場内、笑顔でいっぱい(^_-)




Y先生、熱いぜ!


せっかく献血におこしいただいたけど貧血で残念ながら献血できないといった方も少なくないかと思いますが、そんな方を一人でも減らそうと熱心な講義が続きました。

そして、Y先生の講義が終了。

推進課のO下くんの登場です!
3月までは血液搬送部門の供給課に所属していたO下くん。
これだけたくさんの方の前でのプレゼンは初めてで
「緊張して、頭ん中が真っ白っす・・・」と・・・

あ、熱いぜ!O下くん...

でも彼、講義が始まるとなかなか立派、Y先生にはまだまだ、およびませんが全力で献血の大切さを熱弁していました☆




O下くん、おつかれ~

君の熱弁がきっと、血液を待っている患者さんに届くことと私は信じていますよ。


そして、翌日6/29 川西市のPTAさん約40名が血液センター見学会におこしいただきました。

大きな観光バス、到着!






バスには「川西市献血推進協議会」のネームが!!

熱いぜ!川西市!!


そして、さっそく献血バス、献血搬送車の見学です。






ピーポーピーポー
職員の説明にも力が入ります。


今度は血液を分離したりする製剤室の見学へ




意外と知られていませんが血液は赤い赤血球、黄色い血漿(けっしょう)に分けて患者さんに届けられています。すなわち、一人の献血者さまが2人の患者さまを救っているんですね。

そして、供給部門。
まもなく患者さまのもとへ届けられる血液を見学していただきました。



ちなみに供給課を案内いただいたのは、血液センターを支える男、Rさんです!






熱いぜ!Rさん!!


まだまだ、これだけではございません。
そう、O下くんの勉強会 (^^)/




今日も熱のこもったお話で輸血の大切さを伝えていました。


みなさん、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。


川西市献血推進協議会は今年度も約35回の献血を予定しており、それにむけて自治会やPTA、企業、それに行政が一体となって事前告知や勉強会、説明会等をおこなっています。

いつも、血液事業を支えていただき本当にありがとうございます。

熱いぜ!川西市献血推進協議会!!!



ぽそさん