MENU

スタッフ日記

私たち(看護学生)が広げる献血の輪~看護の日献血キャンペーン 5/12

こんにちは!
気温がぐんぐん上がり、日中は半そでで過ごすという方も多いのではないでしょうか。

今年も5月12日の「看護の日」にあわせて、看護師を目指す『神戸中央病院附属看護専門学校』の学生さんたちが、 兵庫県内4か所の献血ルームで献血の啓発活動にご協力をいただきました!

献血の事前学習として、キャンペーン実施前に2年生37名の方に
血液センターへお越しいただき、献血セミナーを行いました。


献血セミナーとあわせて、骨髄バンクのドナー登録についてもあわせて説明を行ない、
コミック調のスライドにあわせて、学生さんに声優になっていただき、楽しく学びました。


献血セミナーのあとは、患者さんが待っている医療機関へ血液をお届けする供給部門で、
実際の血液製剤を手に持ち、管理薬剤師から血液製剤の特徴などについてお話ししました。


事前学習を終え、ついに迎えた看護の日!
昨年に引き続き、今年も晴天となり、絶好の献血日和となりました。

ここからはキャンペーン当日の各献血ルームの様子をご紹介します。

◆◇◆ミント神戸15献血ルーム◆◇◆



献血ルームの説明や特徴を受けた後は、
元気に駅前で献血の呼びかけを行います。



はじめはすこし緊張してた表情も・・・





最後にはこの笑顔!
ビックなけんけつちゃんと記念撮影!


◆◇◆にしきた献血ルーム◆◇◆

さて、お次はにしきたルーム♪





商業施設内に育児用品を取り扱うお店があるためか、
お子さま連れの方が多く、ティッシュも風船も
多くの方が受け取ってくださいました☆



県内で一番新しい献血ルームで、
しっかりと献血のPRができました☆


◆◇◆センタープラザ献血ルーム◆◇◆

続いて、センタープラザルーム。



風船をたくさん準備して、いざ商店街の呼びかけ場所へ!



センタープラザには、けんけつちゃんが登場!
元気いっぱい献血の呼びかけをお手伝いしてくれました。



写真の笑顔からも、「献血お願いしまーす!」
という声が聞こえてきそうです。



最後は並んでハイチーズ☆


◆◇◆姫路みゆき献血ルーム◆◇◆

最後は姫路みゆき献血ルーム。

実は、姫路での看護の日献血キャンペーンは今回がはじめてでした。



広く綺麗になったJR姫路駅前では、多くの方が
ティッシュや風船を受け取ってくださいました!



大きくなったら献血に来てね☆



こちらにもけんけつちゃんが登場し、
子供たちや外国人観光客に大人気でした!



けんけつちゃんも一緒にハイチーズ☆

看護学生のみなさんには、実際に献血にもご協力いただき、
当日はいつも以上の方に献血にご協力いただくことができました!


JCHO神戸中央病院附属看護専門学校のみなさま、笑顔いっぱいの呼びかけ活動、本当にありがとうございました。
ぜひ今回の看護の日のことをきっかけに、献血の輪をもっともっとたくさんの方に広げていただけたら嬉しいです。

広報 こたつ

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧