MENU

スタッフ日記

キャタピラージャパン合同会社明石事業所様の献血ご協力

~~神戸バス~~


みなさん、おひさしぶりです!
明石市・淡路島の献血バス担当「コジー」です。

さて、1月18日(木)は明石市魚住町にあるキャタピラージャパン合同会社明石事業所様に献血バスが行かせていただき、献血のご協力をいただきました。
CATのロゴでおなじみの油圧ショベルなどの建築機械を作っておられる会社です。献血会場の入口近くのショーケースの中に入ったたくさんの働く車の模型が男子のこころをくすぐります。


毎年、血液の確保が特に厳しい真夏と真冬の年2回、事業所で一丸となってご協力してくださり、参加人数は毎回200名を超えています。
そのため、この会場では献血バスがなんと3台一緒にやってきて、朝から夕方まで採血を行います。






会場は広い会議室をお借りして実施しています。
会場のスクリーンには献血に関する動画を流してくださっていて、今回は、いつも献血してくださっている献血者のみなさんに患者さんたちからのありがとうという感謝の気持ちが伝わるといいなと思い「ありがとうの手紙」の動画を流していただきました。

会場には次から次へと社員のみなさんが来てくださり受付は大忙しです。


今回から新しく始めた取り組みとして「骨髄バンクドナー登録会並行型」の献血実施を行いました。
献血会場に骨髄バンクの説明員の方に来てもらい、希望してくださった献血者の方については骨髄バンク登録も同じ会場で行えます。
献血のヘモグロビン濃度測定の検査の時に、一緒に骨髄バンクドナー登録用の血液検体を採血できるので、改めて針をもう一本刺すこともなく、献血の流れの中で簡単に登録できちゃいます。
今回は予想よりはるかに多くのみなさんが骨髄バンクドナー登録をしてくださいました。


今回は献血に200名の方にご参加いただき、そのうち30名は骨髄バンクドナー登録にもご協力くださいました。
みなさまからいただいた血液は、血液センターから責任を持って医療機関へお届けさせていただきますね。
本当にいつもありがとうございます。また次回の献血も明るく楽しい献血会場にできるように頑張ります。

コジー

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧