MENU

スタッフ日記

11/11~11/15 トライやるウィーク2019(本山中学校・渚中学校)

~~ミント神戸15献血ルーム~~

みなさまこんにちは!
毎年恒例の「トライやるウィーク」の季節がやってきました!
近隣の中学生が1週間職業体験に来られるこのイベント、今年は本山中学校と渚中学校から4名の学生さんが来てくれました!ここでは、みなさんの活動の様子をご紹介したいと思います!

①献血についての学び
 「トライやるウィーク」の初日は、HAT神戸の中にある兵庫県赤十字血液センターから。施設内の見学や、献血に関する基本的な学びをしていただきました。

②ポスター作り
 2日目の午前中は、呼びかけに使うポスターを作成していただきました。去年参加した先輩たちが作ってくれたポスターや、けんけつちゃんのパンフレットを参考にしながら、みなさん真剣な面持ちで取り組んでくれました。

20191111-1501.pngのサムネイル画像



③駅前での呼びかけ・ティッシュ配り

20191111-1502.pngのサムネイル画像 20191111-1503.jpgのサムネイル画像

そして午後からは実際に自分たちで作ったポスターを持ってJR三ノ宮駅前で献血の呼びかけを行っていただきました!はじめはなかなか声を出せない様子でしたが、次第に大きな声が出るようになり、道行く人から声をかけていただく姿も・・・!

④ルーム内での接遇体験
 外での活動だけでなく、実際にルーム内で献血者さんと関わる仕事も体験していただきました。献血が終わってロビーで休憩されている方に献血カードのご返却。みんな緊張した様子でしたが、頑張っている姿に献血者さんも快く笑顔で迎えてくれました。

⑤ハンドマイクで演説体験
 トライやるの後半には、同じくJR三ノ宮駅前でハンドマイクを使ったスピーチも行いました。
それぞれ思い思いの原稿を作って精一杯演説してくれました。

20191111-1504.jpgのサムネイル画像 20191111-1505.jpgのサムネイル画像20191111-1506.jpgのサムネイル画像 20191111-1507.jpgのサムネイル画像

⑥修了式
  そして最終日、5日間の活動を終えたみなさんに所長から終了証を授与。

20191111-1508.pngのサムネイル画像 20191111-1509.pngのサムネイル画像20191111-15010.pngのサムネイル画像 20191111-15011.pngのサムネイル画像

みなさんお疲れさまでした!
最初は緊張のためかルーム内でもなかなか声が出せませんでしたが、最終日を迎える頃には呼びかけもバッチリできるように!
慣れないことばかりで大変だったかと思いますが、5日間やりとげた今回の体験が、みなさんのこの先の人生の糧になることを願っています。

20191111-15012.pngのサムネイル画像

そしてできれば、いつかもう少し大きくなった時、この経験を思い出してまた献血ルームに顔を出してくださいネ!

グレのすけ

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧