MENU

スタッフ日記

人と触れ合うことの楽しさを感じて ~神戸市立神港橘高等学校 献血呼びかけ~

~~新長田鉄人前献血ルーム~~


12月20日(月)。ここ数日寒い日が続いていた、その真っただ中に神戸市立神港橘高等学校の生徒さん6名と先生が新長田の街で献血呼びかけを行ってくださいました。
クリスマス前ということで、サンタさんの帽子も用意しましたが、これがまたとってもお似合で、もぉ~可愛いったら!!
fhcn1f2amaesuvv.jpg

街頭で呼びかけをしていただく前に、まずは献血でいただく血液をどれほどの方が、どれほどの思いで待ってらっしゃるかをお話しし、一同決意も新たにしたところで施設内で献血者の方のお出迎えをするチームと、呼びかけチーム、半々に分かれて活動GO!
皆さん寒いというのに、スカートにソックス。
"大丈夫?"と問いかけるも、明るく"ハイ(^^♪"と元気一杯。
サスガダワ。着ぶくれして呼びかけしている私とは大違い!

20211220_140706.jpg
___3.jpg

黄色いジャンパーと赤いサンタ帽。三人揃って看板を持って呼びかけしていると街の人たちが次々と声をかけてくださるのです。
20211220_144046.jpg
20211220_142300.jpg
20211220_145541.jpg

"どこの学校?"
"寒いやろ、がんばってな
と声をかけてくださる人たちに最初は緊張していた彼女らも笑顔で返答。
楽しい交流シーンは見ていても心潤うようでした。

コロナ禍。人との交流が制限され、当初は寂しいだの、不便だのと思っていたけれど、慣れてくれば案外支障なく過ごせる日常。でも、何気ない一言やしぐさで人の温かさを感じる、頑張ろうと思える、そういうことを忘れたくないと思います。そして、これからそういう機会がどんどん少なくなっていくであろう若い世代の人たちにも、その良さをちゃんと知っていてほしいと思います。

当日はたくさんの方にご協力をいただきました。
そして、呼びかけの後には初めての献血にチャレンジしてくださった方たちも。
嬉しいな。
献血に来られた方たちにとっても寒い中、赤いほっぺを更に赤くしながら一所懸命献血の大切さを訴えていた生徒さんたちのこと、忘れないと思いますよ。
ありがとうございました。

                                         鉄人Kちゃん

20211220_144452.jpg
20211220_153001.jpg

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧