いつも献血にご協力いただきありがとうございます。
6月14日は「世界献血者デー」
毎年6月14日は、世界保健機構(WHO)によって「世界献血者デー」と定められており、安全な血液製剤の必要性を啓発し、自発的かつ無償の献血にご協力いただいている方々に感謝する世界的な記念日とされております。
今年は「世界献血者デー」が始まって20年目にあたり、全世界が「20 years of celebrating giving: thank you blood donors!(祝!世界献血者デー20周年:献血者の皆様に感謝!)(仮訳)」というテーマのもとに心を一つにします。
■なぜ6月14日なの?
6月14日は、ABO式血液型を発見したカール・ライトシュタイナーの誕生日という特別な意味があります。1900年にABO式血液型を発見したことで、輸血時に型の合わない血液を使用したことで起きる副作用や事故を防ぐことができるようになりました。カール・ライトシュタイナーは、ABO式血液型の発見で、1930年にノーベル生理学・医学賞を受賞しました。
■兵庫県内の献血会場
・献血ルーム一覧
こちらをクリック(当HPの献血ルーム一覧にリンクします)
・献血バスの運行スケジュール
こちらをクリック(当HPの献血バス運行スケジュールにリンクします)
■日本赤十字社の取り組みについて
こちらをクリック(日本赤十字社本社HPにリンクします)