この日はあいにくのお天気でしたが、
素敵なお客様たちが血液センターにきてくれました!

武庫川女子大学薬学部の学生さんです!
「早期体験学習」として献血について学びに来てくれました♫


まだこの春に、大学に入学したての1年生!
スーツ姿で背筋をぴんと伸ばして、学ぶ意欲満々です!
これから6年間、薬剤師を目指して勉強していくのですねー。
みなさん、初々しくて爽やかです♥

熱心に約40分のセミナーを受けます。
時折クスッと笑いも交えながら、和やかに進みます~♪

セミナー後は、血液センター見学に移ります♪
製剤室を覗くと、ちょうどこの日に流通科学大学に行って採血した血液が返ってきたところでした!
「おーー!本物の血液!」
実物を見るのはなかなか感動しますね~。


ひときわ目を引くのは、白血球除去をする工程です。
血液バッグが管を垂らし、並んで吊るされている姿はインパクト大!
ちなみに製剤室は無菌状態なんですよー(^.^)


思う存分、製剤過程を見た後は、供給過程です(^^)
病院に届けられる準備が完了し、保管されている血液を見ます。
さっきまでは無菌室で製剤過程だった血液が、いまその手の中にあります!
「触っていいんだー!」と、少しドキドキしながら血液バッグに触れます。

血小板は振とうしている上に、若干生暖かいです!
思わず指でツンツンしちゃいます(*^^)



日頃なかなか目にすることがない血液製剤ですが、これも立派な医薬品です。
将来薬剤師を目指す学生さんに、この日の学びが少しでも役に立てばと思います。

また、この早期体験学習後、さっそく献血ルームに足を運んでくれた学生さんもいたと聞き、たいへん嬉しく感じました(*^_^*)

この日、何回も宣伝してしまいましたが、6月24日(金)に武庫川女子大学薬学部に献血バスがお邪魔します!
ぜひともお越しをお待ちしています~♪

広報 ばりぃ