こんにちは!

5月8日~14日は看護週間でした。
今年も看護師を目指す『神戸中央病院附属看護専門学校』の生徒さんたちが、兵庫県内4か所の献血ルームで同時に呼び掛けや献血体験をご協力していただきました!

看護の日献血キャンペーン当日の5月13日は晴天!
5月にしては暑すぎるくらいの気候でしたが、看護学生たちのやる気もお天気に負けないくらい熱かったです!

今日は4か所の実施を分けてご紹介しますね~(*^_^*)


◆◇◆ミント神戸15献血ルーム◆◇◆


まずはせっせと風船準備!笑顔が素敵ですね♪
途中風船が割れちゃうハプニングもありました。



膨らました風船を持って、外に立ちます!
色とりどりの風船と白衣が映えますね~



一生懸命呼びかけます!
なんと!けんけつちゃん(ご当地バージョン)も登場です♪



キュートな外国人ガールは、けんけつちゃんを見て大喜び!
風船も嬉しそうに貰ってくれました~♪



未来の看護師さん達、本当に頼もしいです!


笑顔いっぱいの呼びかけ活動、ありがとうございました★



◆◇◆にしきた献血ルーム◆◇◆


さて、お次はにしきたルーム♪
兵庫県県内でいちばん新しい献血ルームですよ!(^^)!
風船づくりに悪戦苦闘することから始まります。



さあ、呼びかけ開始~!!
最初は慣れない呼びかけに、少し恥ずかしいかも。
ティッシュをもらってくれなくても...くじけない!くじけない!



少し時間がたつと、呼びかけにも慣れて笑顔が!
地域の方ともお喋りする余裕もできました(^^)



白衣を着た看護学生さん達が呼びかけると「華」がありますね!



先ほどまで白衣を着ていた彼女、次は献血です(^^)
近年、若年層の献血者が減少し続けています。
未来の看護を担う者として、自ら率先して献血してくださいます!



献血カード、もらいました~♪
全国どこの献血ルーム、献血バスでも使えます!
ぜひ、いろんな献血ルームやバスに行ってみてくださいね。


つづく

広報 ばりぃ