~~ミント神戸15献血ルーム~~

ミント神戸15献血ルームでは、毎年、神戸市内の中学校からトライやるウィークとして職業体験にお越しいただいています。
今回は、6月6日(月)~6月10日(金)までの間、神戸市立渚中学校の生徒さん6名にお越しいただきましたので、その様子をご紹介します。

期間中は2班に分かれて活動いただき、まず初日は血液センターの見学や献血全般の理解を深める説明をさせていただきました。2日目からは献血呼びかけ用のポスター作成や呼びかけ、献血者の接遇などを体験していただきました。

皆さん、和気あいあいしながらもテキパキとこなしていました。



作成したポスターを持ってのJR三ノ宮駅周辺で献血への呼びかけでは、ティッシュを配りながらたくさんの方々に元気いっぱい声をかけてくださいましたよ。



最初は緊張してなかなか大きい声を出すことができませんでしたが、次第に慣れていき大きい声で呼びかけができるようになりました。一生懸命、献血への呼びかけやティッシュを配る姿を見て、たくさんの方が献血ルームにお越しいただきました。

ハンドマイク体験では、事前に呼びかけのフレーズを生徒さんに考えてもらい、献血ルーム内では「献血者に大きい声であいさつしよう」など、話し合いながら取り組んでいただき職員顔負けの対応で毎日お願いしたいぐらいでした。(*^_^*)



生徒さん達に感想を聞くと

「楽しかった!」

「16歳になったら絶対に献血に行きます!」

とうれしい言葉をいただきました。


5日間と短い期間でしたが、前向きに頑張っていただきました。

また、献血でお会いすることを楽しみにしています(^o^)




かえmama