毎年、八鹿ライオンズクラブ様主催で養父市の中学校を順番に献血セミナーをさせて貰っています!
今年は6月2日(木)に養父市立関宮中学校さんにやってきました!
今回は3年生の生徒さん31名を対象に、「命の尊さを学ぶ」をテーマに講演を行います。

まず、関宮中学校に来て驚いたのが、生徒さんの元気な挨拶でした!

「こんにちは!」
「こんにちは!」
「こんにちは!」

会場の音楽室に生徒さんが一人一人入るたびに、ハキハキと、元気で大きな声が響きます!

生徒さん達の素晴らしい挨拶を連続して聞き、ライオンズクラブ様も、血液センター職員も圧倒されてしましました。


3年生の生徒さんがみんな揃ったところでセミナー開始です!



八鹿ライオンズクラブの方の挨拶からはじまります(^_^)



献血って言葉はよく聞いたことはあるけど、何のために使われているんだろう?

色んな疑問を投げかけながら、少しずつ血液や献血についてお話しします。



輸血を実際に受けていた男の子の映像を真剣に見ています。

懸命に抗がん剤治療と戦う男の子の姿に、涙を浮かべる人も...



献血で頂いた血液の85%以上は、病気の治療に使われます!

はじめて聞く話を一生懸命聞いてくれます。



クイズも積極的に手を挙げてくれました~



最後に代表の女子生徒さんが、今日の感想を言ってくれましたよ(*^_^*)

献血の話を通じて、いのちの大切さを改めて考える1時間になったようでこちらとしても嬉しいです!


関宮中学校のみなさん、一生懸命学んでくれてありがとうございました!
このセミナーの後、家族や友だちと献血やいのちの大切さについて、話題にしてくれたらいいな~
そして16歳になったら、献血に足を運んでくれるといいな~

八鹿ライオンズクラブ様、このように貴重な機会を設けて下さり、ありがとうございました!


広報 ばりぃ