MENU

スタッフ日記

INAC神戸の選手と!血液センター子ども見学会

8月も早くも3分の2が終わろうとしていますね。
今の時期、学生さんの頭を悩ませているのは「夏休みの宿題」ではないでしょうか。
家族そろって8月31日に慌てて...なんてご家庭もあるかもしれません(^_^;)

そんな夏休みの宿題にぴったりなイベントが開催されました!

8月19日開催の血液センター「夏休みこども見学会」です!

小学生3年生~6年生を対象に行いました。
赤いエプロンの職員が進行でーす(^.^)



そして今回の子ども見学会、いつもと一味違います!
今年はINAC神戸の選手が来てくれました~ヽ(^o^)丿



左から、
伊藤美紀選手、杉田妃和選手、増矢理花選手です(*^_^*)
選手のみなさんも、子どもたちと同じ机で一緒に献血をお勉強しますよ♪


まずは献血セミナー♪
ゴリラの血液型はみんなB型話で盛り上がりました!



献血セミナー後、ななんと、突然けんけつちゃん登場でみんなビックリ!



続きまして、秋田先生の血液型判定講座でございます!



このような、青色(A型)と黄色(B型)の試薬を...



紙の上に乗せます。(左:青色、右:黄色)



次に出てきたのは、血液(本物)です!



この血液を...先ほどの左:青色(A型)と右:黄色(B型)の試薬と混ぜます。



すると、右の黄色の試薬と混ぜた血液が、何やら小さい粒のようなものが固まってできました。左の青色の試薬と混ぜた血液は、ただ混ざっただけです。

右の小さい粒のようなものが固まってできた=反応した
左の試薬と血液が混ざっただけ=反応なし

ここで秋田先生から子どもたちに質問です。

「この血液は、何型の血液でしょうか??」



ウ~~~~ン...子どもたちも一生懸命考えます。

「B型!!」

「はい、そうです!この血液はB型になります!(^^)!」

このように、血液型の判定は行われているのですね~
秋田先生の授業後、血液型判定セットの周りには人だかりが出来ました☆



その後は、血液センター見学に移ります。



供給室で実際に血液に触ってみたり...



献血バスと搬送車を見学したり...



ヘルメットを実際に被って、搬送車をピーポーピーポー



がちゃがちゃで良いもの当たるかな~~??



やったー!INACの選手サイン入りタオルが当たりました!




ラストは迫力満点の和太鼓演奏です!
みんな目が釘付けになってしまいました!



そんなこんなで、あっという間に子ども見学会は終了です。
今回お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

少しでも夏休みのいい思い出になったかな?
宿題も無事に終わりますように♪


広報 バリィ

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧