MENU

スタッフ日記

3/10 最後の献血

~~新長田鉄人前献血ルーム~~



献血は満16歳から69歳の方までお願いすることができます。(ただし65~69歳の方の献血については、60~64歳の間に献血経験がある方) つまり、70歳以上の方には献血のお願いができません。 長年献血にご協力いただいている方にも、献血のお願いができなくなる日がある、ということです。 3月10日、70歳のお誕生日を目前に控え、最後の献血を迎えられた方がおられました。

いつも静かにこられて、静かに立ち去られるA様。
たくさんの献血ご協力をいただきました。
そんなA様が、ある日、ご自身のお誕生日を口にされ「だからね、もうあと何回も献血には来られないんだよ」と言われました。
その時の、私の(え?......そんな、でも、あぁそうなんだ)という気持ち。お分かりいただけるでしょうか。

3月10日。最後の献血カードをお返ししました。
初めての献血は学生の頃。献血バスで。自分の血液型が知りたかったから。
その頃から続けて、最後の献血回数は167回。
「両手で成分献血をした時もあったね」「あの頃の成分献血の機械は大きかったね」
そんな、懐かしいお話しもさせていただきました。
お預かりした167回分の血液。どれほど多くの方たちの夢や希望を繋いだことでしょう。


最後の献血
70歳を迎えられ献血がお願いできなくなる方がおられるならば、献血を、よし、しようじゃないか、と思ってくださる方も同じくらいおられないと、たちまち困ったことになってしまいます。
どうかご自身が献血されるだけでなく、友人、知人、家族、親戚等々、お声がけいただき、献血ルームの見学からでも結構です。ぜひともご一緒にいらしてください。

いつもと変わらず、静かに献血ルームを去られたA様。
長い間のご協力ありがとうございました。

心からの感謝の気持ちを込めて 鉄人Kちゃん

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧