MENU

スタッフ日記

5/12 あなたのカーネーションの花言葉は?献血で繋がる感謝の想い

~~三宮センタープラザ献血ルーム~~


スタッフ日記をご覧の皆さま、こんにちは。
長い長い10連休も終わり、なかなかペースがつかめない、という方も多いのでは?(*^_^*)
オンとオフの切り替えを大事にしたいものですね!

さて、5月のイベントといえばご存知「母の日」。
母の日の代名詞は、朝ドラのタイトルにもなった、カーネーションですね♪

カーネーションが母の日の花となったのは、1907年にアメリカのアンナ・ジャービスという女性が、亡くなった母の追悼式に白いカーネーションを捧げたことに始まります。
彼女はその後、「母の日」創立を熱心に提唱しつづけ、1914年、ウイルソン大統領に
よって5月の第2日曜日が「母の日」となりました。
日本では、昭和24年頃からアメリカと同じ日になったそうです。
ちなみに、国によって異なり、スペインは5月第1日曜日、スウェーデンは5月最終日曜日とか。

献血ともご縁があり、永年にわたり、兵庫県花卉協会・カーネーション部会様よりご支援をいただき、定番イベントとなりました「母の日キャンペーン」を今年も、三宮センタープラザ献血ルーム・ミント神戸献血ルーム・姫路みゆき献血ルームで華やかに実施いたしました☆

今回は、その様子をご報告(^v^)

それでは、スタッフが下準備作業からご紹介!
まずは、ぎごちない?手つきですが(^^ゞ、お一つおひとつのお花に気持ちを込めて、袋詰めをスタート(^v^)


母の日
続いて、茎の部分をアルミでラッピング☆

母の日

息ピッタリ!?の作業が淡々と進み、いざ、献血ルームへ!

母の日

いつもとは違う、甘い香りがロビーに漂い、花を添える恰好に(^v^)
入口前には、PRコーナーをセッティング☆

母の日
母の日
母の日
サプライズプレゼントに、スマイルが広がり、ほがらかなムードに包まれました(●^o^●)

イイこと=献血で、感謝の想いも伝えられて、一石二鳥ですね!
兵庫県花卉協会・カーネーション部会様、本当にありがとうございます。
ちなみにカーネーションの花言葉は色によって違い、
赤は「母の愛」「母への愛」、ピンクは「感謝の心」、白は「私の愛情は生きている」
だそうです。
どの色にも素敵なメッセージが込められていますね♪

みなさまは、日頃、一家を支えていらっしゃるお母さんに、「ありがとう」を
伝えられましたか?
「ありがとう。」心温まる言葉ですよね。
面映ゆさもありますが、この言葉をかけられるだけで、お母さんは、気持ちが救われるのではないでしょうか?
このひとことを、言いたくて、懸命に治療と向き合わられている患者さんが
いらっしゃいます。

人は、皆、命の中継ランナー。
少しの勇気で始まる、愛のリレーにお一人でも多くご協力いただけますよう、
快適なコンディショニングと充実満点のサービス、トビキリのスマイルで
日々、献血推進に努めてまいりますので、ぜひ、献血ルームへお越しください(^◇^)

CPRの三枚目

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧