MENU

スタッフ日記

7/17 長田区仏教会青年会 ~若手僧侶の献血ご協力Day~

~~新長田鉄人前献血ルーム。~~


長田の街に根差した献血ルームとして約9年。
たくさんの人、そして団体の方たちに可愛がっていただいています。
その中の一つに長田区仏教会があります。
読んで字のごとく、長田区のお坊さん方の集まりです。


このたび、仏教会の中でも「青年会」と括られる方たちが活動の一環として、揃って献血ルームにきてくださいました。
当日は、写真には写られておられませんが、もうお一人。計3名の方がご協力。


長田区仏教会青年会
当初、私はお坊さん、お寺、というと、なんとなく気安く行けない、特別なところ、と思っていましたが、仏教会を訪ねて住職様とお話しさせていただく機会を重ねるうちに、そんな気持ちは薄れてきました。何気ない言葉の端々に(あっ)と思わされるような、そんなお話しをしてくださるのですもの。
この日も、僅かな時間の合間に(ふ~ん、そうなんだ)と、日頃は喋り専門の私が頷くことしかできないような、そんな素敵な時間をいただきました。


最近は、神戸で「説法グランプリ」が実施されるなど、お寺を身近に感じてもらおう、のようなイベントなども実施されたりしています。
新長田ルームでも、先月、須磨寺の副住職に、あなた様が大切にしている一文字をお書きします、という試みで「心の一文字」イベントを実施していただきました。
お盆も近いことですし、このスタッフ日記を読んでくださったことをご縁に、ご近所のお寺を参拝し、お坊さんと触れ合う機会をもつ......なんて、いかがでしょうか。


鉄人Kちゃん

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧