MENU

スタッフ日記

新長田、ええとこよ

~~長田の町衆に支えられています。新長田鉄人前献血ルーム~~



新長田鉄人前献血ルーム。
"鉄人前"と、名称に掲げているように、地下にある献血ルームから地上に上がれば、そびえ立つ鉄人28号をすぐに見ることができます。
そして、そこから続く商店街。
たくさんのお店がずっと、ずっと続きます。
靴屋さん、お花屋さん、お菓子屋さん。
うどん屋さん、お蕎麦屋さん、中華、喫茶店、そして、なんといっても長田といえば"ぼっかけ"。ぼっかけをウリにした粉物屋さん。
街を歩くと、間口の広いお店から顔見知りのおじさん、おばさんが声をかけてくれる、そんな街、長田。
私たちの献血ルームに来られる方は地元の長田区の方が多く、順に須磨区、垂水区と続きます。お隣の兵庫区の方が少ないのがちょっと残念。

地元の方が多いので、商店街などの掲示版にせっせと手作りチラシを貼らせていただいています。血液が必要であることを広報しないといけませんが、それだけではなかなか目に留めていただけないのが現実。ですから、こんなことやってます、あんなことやってます、と頭を絞りまくって、なんとか興味を持っていただけるように頑張ってはいるのですが、さて、関心を持っていただけているでしょうか。

2020090303.jpg
2020090305.jpg

先日、いつも応援してくださっている刃物研ぎ屋さんに、現在行っているキャンペーンのお知らせに伺いました。

20200903.jpg

ちょうど、シュッシュツと包丁を研がれているところで、あ~やっぱりプロの動きは美しいな、としばらく見せていただいていました。
そして、我が家の可哀想な包丁の姿も思い浮かべ反省。
ボクが献血できたらしたげんるんやけどな、と申し訳なさそうに言ってくださいますが、いえいえ、献血をすることが献血ではないのです。
チラシを貼る場所を提供してくださる。来られたお客さんに献血ルームの話をしてくださる。それも献血協力なのですから。
いつも感謝しています。

このお話を記事にしようと、商店街の写真を撮っていたら、またまたお茶屋さんのおじさんが「暑いやろ、お茶飲んでいき」と、冷たいお茶をご馳走してくださいました。
写真撮らせてください、とお願いしたら、ちゃっかり宣伝依頼。
面白くて、楽しい人たちがいっぱい!!
そうなの。そんな街なの。新長田。

2020090304.jpg

あったかい街の一員として、あったかい人たちが集まる、あったかい献血ルームであるように、職員一同、皆さまのご協力をお待ちしています。

現在、予約でのご来所を特にお願いしています。
3密を避けることができる予約での献血。
予約をして献血に来られた方は「こりゃ、便利や、スムーズや」と、次回からはほぼ予約して来てくださいます。

直前でないと予定がたたないよ、と言う方は献血ルームのフリーダイヤルでも大丈夫。 ベッドの確保をさせていただきます。

新長田ルームで献血をされた後は、どうぞ雄々しくそびえる鉄人28号と、そして、商店街ならではの楽しいおじちゃん、おばちゃんとの触れ合いを楽しんでください。
人との触れ合いがこんなにも温かいものなのだ、ときっと感じていただける一日になると思います。


鉄人Kちゃん



2020090301.jpg

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧