MENU

新着ニュース・プレスリリース・イベント

6月14日は世界献血者デー

sekaikenketsusyaday.jpgのサムネイル画像

いつも献血にご協力いただきありがとうございます。

毎年6月14日は"世界献血者デー"

この日は、血液製剤を必要とする患者様のために、継続的な献血や安全な血液が欠かせないことを知ってもらうとともに、いつも献血にご協力いただいている皆様に感謝する世界的な記念日とされています。



なぜ6月14日なの?

この日は、ABO式血液型を発見したカール・ライトシュタイナーの誕生日という特別な意味があります。1900年にABO式血液型を発見したことで、輸血時に型の合わない血液を使用したことで起きる副作用や事故を防ぐことができるようになりました。カール・ライトシュタイナーは、ABO式血液型の発見で、1930年にノーベル生理学・医学賞を受賞しました。



そこで、兵庫県赤十字血液センターでは‥‥



6/14(土)~17(火)の4日間、兵庫県内の献血ルーム・献血バスにて献血にご協力いただいた方に

オリジナルくるっとたためるバッグをプレゼントいたします!



◇実施期間

6/14(土)~17(火)の4日間

※記念品がなくなり次第終了となりますので、あらかじめご了承ください。



◇実施施設

兵庫県内の全献血ルーム・献血バス



◇対象者

期間中、献血にご協力いただけた方全員



◇プレゼント品

オリジナルくるっとたためるバッグ

※記念品について、フリマアプリやオークションなどを含めた第三者への転売を禁止させていただきます。



ぜひ、この機会に献血へのご協力をお願いいたします。

皆様のお越しをお待ちしております。



~献血の予約~

献血Web会員サービス「ラブラッド」からご予約いただけます。

※会員登録が必要です。2013年10月1日以降に献血受付履歴のある方がご登録いただけます。

 登録時に献血者コードが必要ですので、お手元に献血カードをご用意ください。

※Web予約は、ご希望日の前日17時までとなっておりますので、ご了承ください。



兵庫県内の献血会場

・献血ルーム一覧

 こちらをクリック(当HPの献血ルーム一覧にリンクします)

・献血バスの運行スケジュール

 こちらをクリック(当HPの献血バス運行スケジュールにリンクします)



日本赤十字社の取り組みについて

こちらをクリック(日本赤十字社本社HPにリンクします)

2025world_blood_donor_day.jpg

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧